ショートコースお勧め【東京都内編】ひっそり練習には近場の河川敷コース? | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ショートコースお勧め【東京都内編】ひっそり練習には近場の河川敷コース?

ショートコースお勧め【東京都内編】ひっそり練習には近場の河川敷コース?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフがうまくなるためには、とにかくコースに出る回数を増やすことが大切だと言います。
とはいえ、時間的にもお値段的にも、そう簡単に月に何度も行くことはできませんね。
そこでおすすめしたいのがショートコースや河川敷のコース!
手軽に出かけることができますし、お値段もお手頃。
今回は都内から気軽に行けるショートコース、河川敷コースをご案内いたします。

ショートコースや河川敷コースの魅力ってなんだろう?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ショートコースや河川敷のコースの魅力はなんといっても、その手軽さでしょう。
予約なしで行けるところもありますし、お値段も非常にお手頃です。
都内の練習場の1階打席で少し頑張って練習すると、すぐに1万円くらいかかってしまいますが、ショートコースや河川敷ではそれよりもずいぶんと安いお値段でプレイすることが可能です。
しかも芝から打てますので、練習場のマットではわからなかったショットのミスもわかりますしバンカーやグリーンまわりの寄せも練習することができます。
上達のためにはもってこいの環境といえるのではないでしょうか。

 

まず芝生から打つことに慣れよう!ショートコースおすすめ3選

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ショートコースは、だいたいが9ホールのゴルフ場です。
距離も短くドライバーが使えないことも多いですが、芝の上のボールを打つことが出来ます。
これはすごく良い練習になりますね。

新東京都民ゴルフ場

東京の足立区にある9ホールのゴルフ場です。
ドライバーが使えるパー5のホールがひとつあり、パー4も2つあります。
平日ですと9ホールで3500円、追加9ホール2200円で回ることができます。
車が無くても王子駅からバスで近くまで行けますので交通の便も最高です。更衣室もシャワールームもありますし、軽食も取ることができますので設備も十分ですね。

 

東急ゴルフパークたまがわ

多摩川を背景とした美しい自然の中にある7ホールのショートコースです。
すべてパー3の短いコースですが、すべてのホールでグリーンがバンカーでガードされており、正確なアイアンショットの練習にはうってつけです。
また、グリーンの整備状態が良いと評判で微妙なアンジュレーションもありますのでパッティングやバンカーショットの練習に良いゴルフ場といえるでしょう。
料金は平日2000円ですが、4000円で回り放題のプランもあり大変お得!
さらに二人で行けばツーサム料金で半額で回れます。

 

青梅リバーサイドパーク

すべてパー3の9ホールのゴルフ場です。
ショートコースには珍しく大変設備が整った綺麗なゴルフ場ですので女性のコースデビューなどには特におすすめです。
ショートコース以外にも広々とした打ちっ放しの練習場やパッティンググリーンも併設されていますので、ゴルフ三昧の1日が過ごせそうです。
ショートコース、打ちっ放しの練習、レストランでの中華食べ放題もついたセットプランが3500円と、大変リーズナブルなゴルフ場です。

 

少し慣れたら18ホール!河川敷ゴルフ場のおすすめ3選

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ショートコースも良いけれど、もう少し本格的なコースでプレイしたい、そう思ったら河川敷のゴルフ場がおすすめです。
丘陵コースや山岳コースに比べてアップダウンがほとんど無く、林間コースのようなトラブルに遭遇することもあまりありません。
お値段も比較的お手頃ですので、ドライバーの振れる本格的なゴルフ場をお考えなら河川敷を検討されるのも良い選択肢ではないでしょうか。

赤羽ゴルフ場

荒川の河川敷に広がる6,237ヤードのコースです。
最寄り駅まで新宿から電車で20分ほどと都心からのアクセスは抜群。
隣接の戸田橋ゴルフ練習場は240ヤードの打ちっ放しで、ラウンド後の反省会にはうってつけ。
料金は時期により若干違いますが7,980円~8,980円でプレイすることが可能です。

 

KOSHIGAYA GOLF CLUB

首都高三郷インターチェンジから、ほど近い江戸川の河川敷に広がる18ホールです。
非常にフラットで初心者でも回りやすいコースですが、さらにこちらのコースにはGPSナビ付きの乗用カートが用意されており、楽々プレーが可能です。
ナビで残り距離もわかりますし、長い距離を歩かなくて済みますので初心者の方や女性に優しいゴルフ場といえるのではないかと思います。
ハーフで昼食のお休みのないスループレーが基本で、平日ですと6,000円台で回ることができます。

東安孫子カントリークラブ

利根川の河川敷に広がる27ホールの広大なゴルフ場です。
フラットな作りで左右にOBがほとんどありませんので、伸び伸びとティーショットを打つことができます。
常磐自動車道の柏インターチェンジから12kmと都心からのアクセスも良く、河川敷とはいえ設備もコースも整った大変本格的なコースです。
平日ですと乗用カートでお昼ご飯もついて8,000円台で回れますので足を伸ばしてみる価値はあるのではないでしょうか。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

本格的なゴルフ場に行くのは、時間的にもお金的にもちょっと敷居が高いと感じる方もいらっしゃるでしょう。
ゴルフをもっと身近に、もっと自由に楽しむために今回ご紹介したようなショートコースや河川敷のコースを活用すると、さらにゴルフが楽しくなるかもしれません。
ぜひ検討なさってみてください。

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事