ゴルフデートが盛り上がるポイント【ゴルフ初心者に解説】 | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ゴルフデートが盛り上がるポイント【ゴルフ初心者に解説】 

ゴルフデートが盛り上がるポイント【ゴルフ初心者に解説】 

# #

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

いつの時代もデートをする場所は、大事なポイントですよね。

ゴルフは社交の場としても活用されますが、デートの場所としてゴルフ場を選ぶというのもデートが盛り上がる可能性が高いです。

今回はゴルフは初心者の方でも分かるゴルフデートの押さえておきたいポイントについて解説します。

ゴルフ女子が急増している今がチャンス!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

釣り女子、歴史女子など趣味を持つ女性が多い昨今、ゴルフ女子が増えています。
社会人女性がゴルフを始める理由は、

  • 運動になる
  • 人脈が広がる
  • ファッションがかわいい

など多くの要素があります。

このように、女性にとってもゴルフをやるメリットは多くありますから、ゴルフを始めていなくてもゴルフに関心を持っている女性は多いのではないかと思われます。

男女問わずゴルフをやっている人は、「ゴルフに行きたい!」という気持を常日ごろ持っているものですから、ゴルフ女子をゴルフに誘えば、通常のデートに誘うよりもOKを貰える可能性は高いです。

ゴルフデートは会話に困らないから魅力的!

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

意中の女性とのデートを成功させるためには、会話を盛り上げることが大切ですよね。

でも、まだ付き合ってもいない女性との会話を盛り上げるというのは、中々労力が必要です。

会話を盛り上げるという点に関しては、ゴルフは非常に適しています。
なぜなら、最初からゴルフ好きという共通点を持っていますから。

プレーに関すること、コースに関することなどゴルフについて語っているだけで、自然と会話は盛り上がるはずです。

ここで注意が必要なのは、ゴルフデートにおいて「教え魔」になることは厳禁です。

プレー中にスイングのことを指摘するなど相手のプレーを崩してしまうようなアドバイスはしないように気をつける必要がありますね。

ゴルフデートは会話がなくてもOK

例えば、食事や飲みの席に意中の女性を誘ったとしましょう。

特に初デートや付き合ってからまだ距離が縮まっていない状態だと緊張しますよね。

このような時に困るのが、会話が続かないという状態です。

食事や飲みの席で会話が続かないと、気まずい雰囲気になってしまいますから、何とか会話をつなごうとして空回りしてしまった・・

このような経験はありませんか?

緊張していると会話が続かないのは自然なことですが、気まずくならないのがゴルフデートの魅力です。

競技に集中しているという雰囲気があれば、会話が続かなくても気にならないので、長い時間をかけて相手と打ち解けることができます。

ゴルフをしているだけで彼女との距離が縮まる理由

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフは人との距離を縮めてくれるスポーツです。

男女間に限らず、初対面だった人同士が18ホール終わったころには、まるで昔からの友達のように肩を組んで歩いているという光景は、ゴルフ場ではよくある光景です。

「ゴルフは社交の場」であるという言葉がありますが、現実的に多くの人が未だにゴルフ場を接待などの社交の場として利用することが多いのは、短期間で打ち解けることができるというのが大きな理由です。

これは女性との親交も同じことで良いプレーがでれば、「ナイスショット!」と褒めたたえ、認め合うことで自然と打ち解けることができるゴルフの魅力の1つですね。

ゴルフは基本的には相手と戦う競技ではなく、自分自身のスコアを良くするということが目的の競技ですから、相手と戦うわけではなく、相手を応援できるので、お互いのプレーを応援することができます。

また、スポーツを一緒にプレーすることで自然体になれることも良いですね。

体を動かすスポーツですから、ラウンドしている内に緊張感もほどけてきますし、緊張感がほどけてくれば、自然と会話もしやすくなります。

おそらく、ゴルフは18ホールラウンドすれば、最低でも5時間半以上は一緒にいることとなりますし、ボールをカップに入れるという共通の目的のために一緒にプレーすることで親近感が生まれるからだと思います。

ですから、デートにゴルフ場を選ぶことで意中の女性との距離が縮まる可能性は高いです。

ゴルフデートは次に繋がりやすい?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフデートは次に繋がりやすいです。

まず、ゴルフデートならデートというハードルが低くなり、デートするというよりは一緒にゴルフをやるというイメージになるため、気軽に意中の女性を誘いやすいというメリットがあります。

女性の側も食事に誘われたら断るような場面でも「ゴルフに一緒に行くならOK」ということも多いのではないでしょうか?

特に女性側が、ゴルフ好きならこのようなパターンは多いと思います。

18ホール終わったあとに、次はどこに行くかをその場で決めてしまうというのも次につなげる良い方法ですね。

通常、ラウンドが終わるのは16時~17時ですから、そのままディナーに誘うという流れもできています。

共通の趣味があるから付き合った後も一緒に楽しめる

ゴルフが好きという共通の趣味があれば、付き合ったあともデートの場所に困ることはありません。

デートに行く場所がいつも同じなど付き合った後のマンネリ化を防ぐことができます。

ゴルフ場では、カップルで2サムゴルフをしている光景を良く見かけますが、微笑ましく思いますね。

例えば、「今度あのゴルフ場に行ってみよう!」という会話が自然に出来ますし、遠出してお泊りでゴルフをラウンドするというプランも立てやすいです。

広告 放置少女 さあ、今すぐ放置少女の世界へ飛び込もう!
ダウンロード

ゴルフデートは「ゴルフ場選び」が大事!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフデートは、意中の女性に楽しんでもらうことが大事です。
これは、ゴルフデートに限らずデートの基本ですよね。

ゴルフデートで女性に楽しんでもらうためには、どのようなゴルフ場を選ぶかという点も非常に重要な要素です。

一口にゴルフ場と言っても、いろいろな種類があります。
では、意中の女性にゴルフを楽しんでもらうためにどのようなゴルフ場を選ぶのが得策なのでしょうか。

女性に有利なゴルフ場がオススメ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフをやっている人ならわかると思いますが、ゴルフのスコアが良ければ、結果的に楽しかった思い出となりますよね。

意中の女性とのゴルフデートでは、レディスティーのコースレイアウトを確認するべきです。

基本的にゴルフは、バックティー、レギュラーティー、レディスティー、ゴールドティーなど年齢や性別によってティーショットを打つ位置が変わります。

ゴルフ場によっては、レディスティーの位置がレギュラーティーとそれほど変わらないような場所もあり、そうなると、何となく不平等な印象を与えてしまいます。

特に意中の女性がゴルフを始めて間もないなら・・・
できるだけレディスティーのコースレイアウトが短いゴルフ場を選ぶことでゴルフ初心者の女性でもゴルフを楽しむことができます。

あとは、フラットなゴルフ場を選ぶと良いかもしれませんね。

フラットなゴルフ場とは比較的平坦なコースレイアウトのゴルフ場です。

アップダウンのきついゴルフ場は、左足下がり、左足上がりなど難しい場面からセカンドショット、サードショットを打つ機会が多くなります。

斜面からのショットは、ゴルフ上級者でも上手くいかないことが多く、女性で初心者ゴルファー、アベレージゴルファーの方にはかなり難しいショットが要求されますから、上手くいかないことが多くなり、ストレスが溜まります。

打ち下しのホールなどは距離感も難しく、“ナイスショットをしたのに大オーバー”など納得いかないミスもでます。

また、例えば同じ100ヤードでも打ち上げとフラットでは打ち上げの方が飛距離が必要になるので実質的には距離が長くなりますから、非力な女性ゴルファーには難しいコースになります。

さらに、アップダウンのきついゴルフ場は、一般的に狭いゴルフ場が多いので正確なショットも要求されます。

簡単に言えば、“フラットなコースはやさしく、アップダウンがきついコースは難しい”というのが基本です。

もちろん、難しいコースを好む女性もいますが、多くの女性ゴルファーは苦手意識があるのではないかと感じます。

ですから、女性とゴルフデートするコースとしては比較的なフラットなコースを選ぶことが無難ではないかと思います。

デートだから・・食事が美味しいゴルフ場を選ぼう!

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフのスコアが悪くても、楽しいゴルフにするためには食事が大事ですね。
ゴルフデートでなくても、食事に誘ったお店が美味しくなければ、悪い印象となりますよね。

よくあるパターンが“ゴルフのスコアが悪くて不機嫌になってしまう”というパターンですね。

ゴルフのスコアを良くするために練習してきたのに結果がでない、ショットは良いのにパターが全く入らない・・

などゴルフは楽しいスポーツですが、上手くできない悔しさからついつい不機嫌になってしまうこともあります。

人間だから仕方がないですよね。

このような時に機嫌を直すきっかけとなるのが、“食事”です。

ハーフが終わった後の食事が美味しければ、自然と機嫌が良くなるはず。

逆に不機嫌になってしまったハーフラウンドの後の食事が美味しくなければ・・・
さらに機嫌が悪くなってしまう可能性大です。

このように考えると、ゴルフデートを実行するにあたり、食事は成功するための大事な要素となります。

食事については、ゴルフ場によってかなり差があります。
ビュッフェスタイルのランチが楽しめるゴルフ場もありますし、サラダバーがついているゴルフ場もあります。

中にはデザートバイキングが充実しているゴルフ場もありますし、女性限定でスイーツのサービスがあるゴルフ場もありますので、探してみてはいかがでしょうか。
食事が美味しいゴルフ場を選ぶことができるかどうかで、デートの印象は大きく変わることでしょう。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

意中の女性との距離を縮めたいならゴルフデートがオススメです。

デートの場所にゴルフ場を選ぶことで、

  • 意中の女性との距離が縮まる
  • 会話が盛り上がる
  • 次のデートに繋がりやすい

というようなメリットがあるからです。

そしてゴルフデートは、ゴルフ場選びが大切。

  • 女性に有利なゴルフ場
  • 食事が美味しいゴルフ場

このようなゴルフ場を選ぶことで、ゴルフデートが成功する確率は高まるはずです。

# #

Golfkon Tokyo

ゴルフコン東京は、人気のゴルフを一緒に楽しみながら男女の出会いを楽しめちゃうとてもお得なゴルコン。
東京都内にて毎月開催。
ゴル友作りに婚活に。
開催スケジュールはこちらから↓
ゴルフコン東京

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事