街コンでゴルフ?男女の出会いが生まれる?【流れを解説】~ゴルコン~ | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > 街コンでゴルフ?男女の出会いが生まれる?【流れを解説】~ゴルコン~

街コンでゴルフ?男女の出会いが生まれる?【流れを解説】~ゴルコン~

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

男女の出会いを求めている人には「街コン」がオススメです。
街コンとは、簡単に言えば大規模な合コンのようなものですね。

1人でも参加できるものもありますから、出会いを求めている男女には最適なイベントです。
それでもやはり1人で街コンに参加するのは、ちょっと勇気がいりますよね。

そんな時にオススメなのが、街コンでゴルフ。

所謂ゴルコンというものですね。
趣味に特化しているので趣味コンなどと言われることもあります。

ゴルフという共通の趣味があるので、会話のきっかけも生まれやすいはずです!

ということで今回は、ゴルコンの流れと種類について紹介します。

 

街コンでゴルフ どんな種類がある?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

街コンでゴルフと言っても、いくつかのパターンがあります。

一般的にゴルコンと言えば、ラウンドゴルフを思い浮かべるかと思います。

ラウンドゴルフで街コンというようなイベントに参加すれば、新しい出会いに遭遇する可能性は高いかもしれませんね。

ただ、ラウンドゴルフはゴルフ場に行かなければなりませんし、丸一日予定を開けなければならないので、参加するためのハードルは高いと言わざるを得ません。

手軽なシュミレーションゴルフで開催が多い

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフ街コンは、シュミレーションゴルフで開催されることが多いです。
シュミレーションゴルフとは専用の機器を利用したゴルフゲームのようなものですね。

ゲームと違うのは、実際にボールを打ってプレーするのでかなり現実のゴルフに近いところですね。
飛距離などもかなりの精度で計測されますので、ゴルフ上級者でも楽しむことができます。

シュミレーションゴルフは、

・気軽に手ぶらで参加できる
・時間的余裕がない人でも参加できる

というメリットがあります。

ゴルフ街コンの開催場所としてシュミレーションゴルフが選択されることが多いのは、このようなメリットがあるからでしょう。

シュミレーションゴルフで街コン どんな内容?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

シュミレーションゴルフを利用した街コンは、ゴルフバーなどで開催されることが多いですね。
イメージとしては、合コンとシュミレーションゴルフの融合といった感じですかね。

お酒や食べ物を食べながら参加者がシュミレーションゴルフを楽しむというイベントです。

もちろん、ラウンドでメンバーチェンジなどもありますから、新しい出会いのチャンスは広がります。
ゴルフという共通の趣味があれば、会話も自然と弾むというのがゴルコンのメリット。
普段は、会話のきっかけがつかめない人でも間にシュミレーションゴルフを挟むことで会話のきっかけは増えます。

最初は、ゴルフの話でも自然とプライベートな事まで聞ける間柄になれる可能性が高いです。
次の約束をしやすいというのもゴルコンのメリットですね。

良い出会いがなくてもプレーを楽しめばOK

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

出会いはきっかけやタイミングが大事です。
ゴルフ街コンは、新しい出会いを掴む良いきっかけとなることは間違いないですが、時には興味がある人がいないという可能性もあります。

そんな時は、単純にシュミレーションゴルフを楽しむことに切り替えれば、楽しいイベントになると思います。

最近のシュミレーションゴルフは、精度が高く、ゴルフ上級者でもしっかりと楽しむことができるものが多いです。

ヘッドスピードや飛距離を計測できるのは、今や当たり前ですし、世界の有名コースをかなりの精度で再現していますので、普段行けないような名門コースを体験できるシュミレーションゴルフもあります。

通常の合コンのように単純に出会いだけが目的ではないのがゴルコンの良い所です。
大人の遊びとして、純粋にシュミレーションゴルフを楽しむのもアリです。

街コンでゴルフ 成功させるための3つのポイント

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

街コンでゴルフを成功させるポイントは、いくつかありますので紹介します。

積極的に声をかける

良いショットが出たら「ナイスショット!」
この一言が言えるかどうかで印象が大分違ってきます。
とにかくまずは、一緒に楽しもうとする姿勢がゴルコンを成功させるポイントです。

これは、通常の合コンでも同じことですがやはり短時間のうちにいかに異性に自分をアピールするかということは大切です。

中には得意ではない人もいるかもしれませんが、積極的にイベントに参加する姿勢は持ちましょう。

プレーに集中しすぎないようにする

シュミレーションゴルフはゴルフ上級者でも楽しむことができるというのは大きなメリットですが、ゴルフ好きだからこそ、シュミレーションゴルフの魅力にハマってしまうケースは多いです。

街コンは、出会いの場であるのにいつの間にかゴフモードになってしまい、自分のプレーに集中しすぎて周りが見えなくなるというのはゴルフ好きがやってしまうミスではないかと思います。

ファッションに気を使う

ゴルフ街コンは、基本的にゴルフが好きな男女が集まる場所と思った方が良いです。
ですから、例えばシュミレーションゴルフが手ぶらで良いからと言ってファッションまでゴルフを意識しない格好で行くのはダメです。

例えば、ビーチサンダルやヒール、ジーパンやTシャツは違和感があります。
ゴルコンに集まる男女は、基本的にゴルフを愛している人が多いと考えて下さい。

実際のラウンドではないので、特に問題はないかもしれませんが、異性の評価は下がる可能性大です。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフが好きで且つ、出会いを求めているならゴルフ街コンがオススメです。
実際にゴルフ街コンで出会って、成立したカップルは少なくないですし、次のデートも誘いやすいですよね。

もし、良い出会いがあってカップルになることができれば、共通の趣味があるのでデートもしやすいですし、お互いにゴルフに対する理解があるので、趣味で喧嘩になることが少ないのではないかと思います。

最終的に結婚して夫婦でゴルフができれば最高ですよね。

 

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事