【1人ゴルフの楽しみ方】今人気の1人ゴルフの魅力をまとめてみた | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコン東京TOP > 【1人ゴルフの楽しみ方】今人気の1人ゴルフの魅力をまとめてみた

【1人ゴルフの楽しみ方】今人気の1人ゴルフの魅力をまとめてみた

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

「とにかく、ゴルフに行きたい!」
ゴルフをやっていると、このような衝動に駆られることがあります。
でも、自分からゴルフ仲間を4人集めるのは中々面倒ですよね?
そんな時にオススメなのが、1人ゴルフです。

目次
  1. 1人ゴルフの最大のメリットは気軽さ
  2. 1人ゴルフは1人でゴルフをラウンドするわけではない
  3. 知らない人とラウンドするから面白い
  4. もしかたら、出会いがあるかも?
  5. 1人ゴルフ予約サイトをまとめてみました
    1. 楽天GORA
    2. GDO
  6. まとめ

1人ゴルフの最大のメリットは気軽さ

1人ゴルフの最大のメリットは気軽さであると思います。
自分がゴルフに行きたいと思った時に、ゴルフ仲間に連絡をしてゴルフをする日程を決め、ゴルフ場に予約を入れるという段取りは中々大変です。

ゴルフ仲間全員の日程を合わせるためには、最低でも1か月前程度はかかりますからね。

さらに、ゴルフを始めたばかりでまだゴルフ仲間が多くないという人にとっては、ゴルフ場へ行くまでのハードルは高いですよね。

1人ゴルフなら、自分が「ゴルフに行きたい!」と思った時に、予約をすることができるので日程調整などの段取り不要ですぐにゴルフに行けるという点が一番のメリットです。

1人ゴルフは1人でゴルフをラウンドするわけではない

1人ゴルフと言っても、1人でゴルフをラウンドするわけではありません。

ゴルフ場によっては、1人でラウンドすることができる場所もありますが、インターネット上のサイトを使って、プレー日等を予約し、サイト上でマッチングされた人と一緒にゴルフのラウンドをするというスタイルが一般的ですね。

知らない人とゴルフをするのは不安だという人もいるかと思いますが、サイトによっては一緒にラウンドする人のプロフィールがわかるようになっているパターンもありますから、自分の技量や年齢を照らし合わせて、自分に合っている組を選ぶことで、ある程度安心して予約をすることができます。

知らない人とラウンドするから面白い!

知らない人とラウンドをする1人ゴルフ。
初めて利用する時は、もちろん不安もあるとは思いますが、勇気を出して一度利用してしまえば、すぐに慣れるはずです。

競技志向の上級者ゴルファーと一緒にラウンドすれば、勉強になりますし、楽しむことを優先するエンジョイゴルファーと回れば楽しく1日を終えることができるはずです。

普段一緒にラウンドしないような人とラウンドすることで良い経験になります。

1人ゴルフは、まず「趣味がゴルフである」という共通点があり、一緒にいる時間が長いので人見知りの人でもラウンドが終わったころには昔からの友達のようになることが多いです。
1人ゴルフで知り合った人と仲良くなれば、ゴルフ仲間も自然と増えていくことでしょう。

もしかたら、出会いがあるかも?

ゴルフ女子という言葉があるように、最近では女性ゴルファーが多くなりました。
女性ゴルファーも1人ゴルフを利用することがあるので、もしかしたら新たな出会いがあるかもしれません。

1人ゴルフを利用する人は、「ゴルフが好き」という共通点があるので仲良くなれる可能性が高いですし、もしかしたら相性が良い人と出会うこともあるかもしれませんね。

男女問わず、様々な人との新しい出会いがあるというのもゴルフ1人予約の魅力ですね。

 

1人ゴルフ予約サイトをまとめてみました

1人ゴルフをする時は、1人ゴルフ予約サイトを利用するのが一般的ですね。
最近では、名門ゴルフ場も1人ゴルフ予約を受け入れている所も多いですから、1人予約の間口は広がってきています。
今回は、ゴルフ業界大手2社の1人ゴルフ予約についてまとめてみました。

楽天GORA

楽天GORAは、日本最大級のゴルフ場予約サイトです。
1人ゴルフ予約についても充実していて、日本全国にある多くのゴルフ場で1人予約をすることができます。

正直なところ、他のサイトと比べて見ても、1人ゴルフ予約に関しては最も利用者数が多いサイトであると思います。
更に、先に予約している同伴者の情報がわかりやすいので、利用しやすいです。

やはり、1人ゴルフ予約の利用者が多いサイトほど利用しやすいですよね。
そのような意味では、1人ゴルフ予約をするのにオススメのサイトです。

 

GDO

GDOも楽天GORAに並ぶ日本最大級のゴルフ場予約サイトの1つです。
ただし、現状の1人予約に関しては、圧倒的に楽天GORAの方が、利用者数が多いというのが現状です。

ただ、GDOも地域によっては、1人予約が盛んな地域もあるので、自分がプレーしたいゴルフ場が、1人予約の利用者が多い地域なら問題ありませんよね。

 

まとめ

ゴルフ1人予約を利用するメリットをまとめると、

l 自分がゴルフに行きたい日に気軽に予約できる
l 様々な人との新しい出会いがある

という点があります。

ゴルフ仲間に連絡をとり、日程調整をするという煩わしさがなくゴルフをやりたい衝動に駆られた時にすぐに予約ができるという気軽さが最大のメリットですね。

最初は、1人ゴルフ予約を利用するのにためらいがあるかもしれませんが、たまには緊張感があるゴルフをしてみるのも良いものですよ。