ゴルフクラブのリシャフトって?何するの?メリット 注意点 | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ゴルフクラブのリシャフトって?何するの?メリット 注意点

ゴルフクラブのリシャフトって?何するの?メリット 注意点

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフは道具を使うスポーツ。
クラブを変えることで、打ち方を変えなくても結果が変わるようなケースもあります。

要は、自分に合ったクラブを選ぶことでゴルフのスコアアップに繋がるということですね。
ゴルフクラブを変えるのもひとつの方法ですが、リシャフトという方法もあります。

リシャフトとは、簡単に言えば、シャフトを変えるということです。

シャフトは、ゴルフクラブの特徴を決める大きな要素です。
シャフトの硬さや重さを変えることで同じクラブとは思えないほどクラブの性能が変わります。

今回は、リシャフトのメリットと自分に合ったシャフトの探し方について説明します。

 

リシャフトって何?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

リシャフトとは、ゴルフクラブのシャフトを変えることです。

ゴルフは自分に合ったクラブを選ぶことが大事ですが、クラブ自体を変えなくてもシャフトを変えることで全く別物のクラブに変わります。

シャフトを変えると言っても、単純に高性能のシャフトに変えれば結果がでるわけではなく、自分に合ったシャフトに変えることが重要です。

ここがリシャフトの難しいところです。

リシャフトのポイントは、硬さ重さ調子などがあります。

この1つ1つを自分のスイングのタイプ、ヘッドスピードと照らし合わせて自分に合ったクラブを作り上げる作業はやってみると、面白いですし、結果もついてくるはずです。

photo quoted by mitsubishichemical golfshaft

リシャフトのポイント シャフトの硬さを変える

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

シャフトの硬さはリシャフトの重要なポイントです。
基本的には、ヘッドスピードが速い人は硬いシャフトを、遅い人は柔らかいシャフトを選ぶべきです。

シャフトの硬さは、L、A、R、S、Xというような分類がされます。

シャフトの硬さを選ぶ時には、ヘッドスピードを参考にするのが一般的ですね。
ヘッドスピードが標準的だと思うなら、女性はL、男性はRを選ぶのが良いです。

アマチュアゴルファーは、自分のヘッドスピードを過信する傾向があるので、自分のヘッドスピードよりも少し柔らかめの硬さを選ぶと丁度良いかと思います。

photo quoted by R & S Far East Co., Ltd. Tour AD VR

リシャフトのポイント シャフトの重さを変える

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

シャフトの重さも大事です。

シャフトは大きく分けるとカーボンスチールがあります。

一般的には、スチールよりカーボンの方が軽く、楽に振ることができます。

年齢を重ねて体力が落ちたと思ったのなら、スチールからカーボンにリシャフトすることで楽にスイングをすることができます。

スチールでも重さがありますので、自分に合った重さのシャフトを選ぶことが大切です。
重いものから軽いものにすると、圧倒的に軽いものの方が振りやすく感じますが、注意が必要です。

極端にクラブを軽くするとスイングがおかしくなる恐れがあります。
クラブが軽くなり、楽に振ることができるようになるとどうしても手先だけのスイングになってしまう傾向があるからです。

一般的には、振り切れる範囲でできるだけ重いものが良いと言われています。

先調子、元調子とはどういうこと?

リシャフトのポイントとして、調子というものがあります。

調子とは、キックポイントとも呼ばれ、シャフトのどの部分が一番しなるのかという指標です。

先端がしなる先調子、中央がしなる中調子、手元がしなる元調子があります。

スイングのタイプによって合う調子が違ってきます。

また、基本的には先調子の方が、ボールが上がりやすく、手元調子はボールが上がりにくいという傾向があります。

ということは、先調子は初心者向け、元調子は上級者向けということになりますね。

自分に合ったシャフトを選ぶ オススメシャフト3選

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

リシャフトは自分に合ったものを選ぶのが大事です。
ただ、最初はやはり評判が良いシャフトを選ぶというのもひとつの方法です。

三菱ケミカル ディアマナ

三菱ケミカルのディアマナは、名器と呼ばれるシャフトの1つです。

歴代のディアマナシリーズでは、色でシャフトの種類が分かれていますね。
赤マナ、青マナ、白マナなど聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

基本的には中元調子のものが多いような気がします。
傾向としては、ハードヒッターに好まれるシャフトです。

フジクラ Speeder EVOLUTION

フジクラのSpeeder EVOLUTIONと言えば、カスタムシャフトの代表格と言っても良い有名なシャフトです。

こちらも多くの種類があり、先調子のものもあれば、中調子のものもあります。
Speeder EVOLUTIONにリシャフトする時に注意したいのが、硬さ。
他のメーカーのシャフトよりも若干、硬いです。

グラファイトデザイン Tour AD

スリクソン用スリーブ付シャフト グラファイトデザイン TOUR AD PTシリーズ
価格:26686円(税込、送料別) (2019/11/2時点)

楽天で購入

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こちらも名器と言って良いでしょう。

ツアープロ使用率も高いシャフトで、石川遼、松山英樹という日本を代表する選手がこのシリーズを好むということを考えると、ついつい購入したくなりますよね。

こちらも先調子のものもあれば、元調子のものもありますね。
基本的には、初心者ゴルファーでも使いやすいシャフトであると思います。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

リシャフトをする時に必ず見ておきたいのは、

・シャフトの硬さ
・シャフトの重さ
・シャフトの調子
です。

シャフトも色々と知識を入れると、中々深いので面白いですよ。
わからなければ、評判が良いシャフトを選ぶという選択もありますね。

たかが、シャフトと思うかもしれませんが、シャフトを変えることでプレーが変わる可能性も十分にあります。

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事