ゴルフ初心者におすすめ?!「みんゴル」でイメージをしてみよう! | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ゴルフ初心者におすすめ?!「みんゴル」でイメージをしてみよう!

ゴルフ初心者におすすめ?!「みんゴル」でイメージをしてみよう!

#

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフ初心者はみんゴルをやるべき!?

ゴルフ初心者は、まず練習場でボールを打つ練習をすると思いますが、「みんゴル」がゴルフの練習に役立つことをご存知でしょうか?これは冗談ではなく本当の話。

当記事は、みんなのゴルフ「みんゴル」が、ゴルフの練習に役立つ理由を説明します。

「みんゴル」は国民的ゴルフゲーム

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

「みんゴル」とは、”みんなのゴルフ”という国民的なゴルフゲームです。

1997年に発売して以来、世界累計販売総数1400万本以上も売り上げがある世界的なゴルフゲームです。シンプルなゴルフゲームですが、選手のキャラクター、コースのリアル度、操作性などあらゆる面でクオリティの高いゲームです。

一人で遊ぶのも良いですし、仲間や家族と楽しむことができるゲームで発売以来ゴルフゲームの中では評価が高く、オススメできるゴルフゲームですね。

基本的にはPS4で遊ぶことができますが、最近ではスマホでもダウンロードできます。

 

「みんゴル」で遊びながら勉強?ゴルフのルールを覚えよう!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフ初心者がコースデビューする際に最低限覚えておきたいのが、ゴルフのルールです。

でも、ゴルフのルールブックをひたすら読むのは少し退屈ですし、イメージが沸きませんよね。
細かいルールまでは、覚える必要はありませんが、最低限ゴルフ用語や全体像は掴んでおきたいところ。

「OB」は何打罰? という質問について答えることができなければ、スコアをつけることができませんからね。

そんな時に「みんゴル」がオススメなのです。

初心者ゴルファーは、ゴルフのルールを覚えることが大事

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

初心者ゴルファーがコースデビューをすれば、当然ですが、上手くは行かないことが多いでしょう。

  • 「同伴者に迷惑をかけたくない」
  • 「何で上手く打てないのだろう…」

このようなことを考えるだけで、頭の中がいっぱいになってくるはずです。

そのような状況の中で、ゴルフのルールまでわからないことだらけの状況では、自分のスコアさえ数えることができなくなってきます。

もちろん、細かいルールは、ゴルフ上級者である同伴者に聞けば良いのですが、ある程度のことは知っている必要があります。

ティーショットは順番に打って、次のホールでは前ホールでスコアが良かった順に打つなどの当たり前のマナー。
もっと言えば、ゴルフ場には前半9ホール、後半9ホールの全18ホールがあり、多くのゴルフ場ではショートホール(PAR3)、ミドルホール(PAR4)、ロングホール(PAR5)が均等に設定されている。

などのゴルフの全体像が見えてきます。

ゲームをしている内にいつの間にかルールを覚えているから楽チン

ゴルフの最低限のルールや進行の流れは、コースデビューする初心者ゴルファーでも覚えておきたいところです。
でも、分厚いゴルフのルールブックをひたすら読むのは少し辛いですよね…

例えば、OBをした場合に暫定球を打ちますが、打数は3打目となりますよね。

ゴルフをやっている人なら当たり前に暫定球を打った時は3打目、次打は4打目であることは理解できます。
ですが、初心者ゴルファーはこの辺りも混乱しますから、みんゴルで予行演習をしておくことで本番のラウンドでスムーズに自分のスコアを数えることができます。

また、実際に状況をイメージできない初心者ゴルファーが言葉だけでルールを覚えるのは難しいです。

そんな時に重宝するのが、「みんゴル」です。

ゴルフ初心者でも、ゲームをプレーしているだけで、いつの間にかゴルフのルールを覚えることができます。

ゲームなので、かなり実際のゴルフと同じようなイメージを持つことができますし、ルールだけでなくゴルフ用語も自然と頭に入ってくるはずです。

雨の日はボールが飛ばない、風邪が強いとゴルフボールは容易に風に流されたり、飛距離がダウンする、など実際のラウンドでもあり得る天候による影響についてもみんゴルをプレーすることで自然と頭に入ってきますね。

「みんゴル」でゴルフ用語を覚える

みんゴルをプレーすることでゴルフ用語を覚えることができます。

これも、ゴルフをやっていれば知っているのが当たり前の事ですが、

  • バーディー
  • パー
  • ボギー
  • ダブルボギー

などの用語も初心者ゴルファーにはわからない場合があります。

実際のゴルフのラウンドでは、他人のスコアも記入していきますから、ボギーと言われた時に即座に+1打ということがわかるようにならなければなりません。

ゴルフの本を読んでゴルフ用語を覚えるよりもよっぽど早くゴルフ用語を覚えることができます。

「みんゴル」でコースマネジメントを覚える

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

これは少し上級者向けかもしれませんが、ゴルフはコースマネジメントが大切です。

コースマネジメントとは、そのコースをどのように攻略するかという戦略です。

例えば、風。

  • 「左から右へ風が吹いていれば、目標方向よりも左を向いてアドレスをする」
  • 「向かい風が吹いている時は、番手を上げる」

などのコースマネジメントが大事です。

「ティーショットでバンカーに入る可能性がある場合は、バンカーに入らない番手を選択する」

このようなコースマネジメントを「みんゴル」をすることで自然と覚えることができます。

次にコース戦略。

例えばグリーン手前に池がある場合、一か八か池越えを狙うか、安全な場所にレイアップして次打勝負にするか、リスクマネージメントを覚えることができます。

もちろん、ゲームとリアルは違いますから、初心者ゴルファーの場合ゲームのプレイヤーの方が自分より実力が高いことは相違点としてありますが・・

無理をして攻めのゴルフをしていると痛い目に合うことがわかりますし、リスクを背負って勝負することも時にはありだということもわかります。

この辺りは、実際のラウンドと近いものがあり、みんゴルをプレーすることでイメージとしてコースマネジメントを覚えることができます。

「みんゴル」でパターが上手くなる?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

パターで大事なことは、距離感を合わせることと、傾斜を読んでどちらに曲がるかを読むことですよね。
距離感については、当たり前ですが、カップに対して上りのラインは多少強めに、下りのラインは弱めにパッティングすることが大事です。

傾斜については、右側が上がっていればフック、左側が上がっていればスライスです。

基本的なことですが、ゴルフ初心者はパターの強さやライン読みのイメージができないことが多く、グリーン上で何度も打つことが多いです。

実際のラウンドのパッティングも“傾斜とタッチ”が大切です。

まず、傾斜を確認してその傾斜に対してどのようなタッチで打っていくのかという点が重要で、逆にこの2点、つまり傾斜とタッチがわかれば、グリーン上で大きなミスをすることはありません。

この2点についてみんゴルでは、かなりリアルに表現されているのでコースデビューする前に「みんゴル」をプレーすることで、何となくパッティングのイメージをすることができます。

グリーン上に関して「みんゴル」は、かなりリアルに作られていますので十分パターのイメージを作ることができるはずです。

「みんゴル」が無料で楽しめる?

スマホの普及と共にみんゴルもスマホで楽しめるようになりました。

アプリをダウンロードすれば無料で楽しめるので嬉しいですよね。

他にもあります!「みんゴル」の楽しみ方

これまで説明した通り、初心者ゴルファーの予行演習としても効果がありますが、ゲームとしての面白さも多くあります。

ゲームとして面白いからこそゴルフのルールやイメージが自然と身につきます。

■マルチプレイとは?

マルチプレイとは、オンラインで全国のみんゴルプレイヤーと対戦したり、チームで協力してミッションを達成したり、報酬を貰ったりする遊び方です。

オンラインでチャットをすることもできますし、ランキングトーナメントもあります。

みんゴルグランドチャンピオンシップという全国NO1みんゴルプレイヤーを決める大会もありますし、オンラインゲームとしてもかなり面白いですね。

■キャラ育成が面白い

みんゴルのもうひとつの楽しみとして、キャラ育成がありますよね。

これは、みんゴルの特徴とも言える楽しみで、昔からあるRPG的な要素ですね。

やはり、自分のキャラを少しずつでも育成し、強いキャラにしていく楽しみというのは、多くのゲームに共通する楽しみ方ですね。
このキャラクターについても注目してみましょう。

大雑把に言えば、みんゴルのキャラクターは、飛距離がでるけど小技が上手くないタイプ、飛距離はでないけれども小技が上手いタイプ、そのどちらでもなく平均的なバランスタイプに分かれますよね。

このようなキャラクター設定を見ながら自分はどのタイプなのかを考え、自分と同じタイプのキャラクターを選ぶと、より実際のラウンドに近づくのではないかと思います。

■世界中のコースで楽しめる

ゴルファーなら、日本だけではなく世界中のゴルフコースでプレーしたいという願望があると思いますが、みんゴルならバーチャルながら世界中のゴルフ場でプレーすることができます。

タヒチなどの南国やパンタナルの美しい景色などちょっと現実ではありえないようなコースセッティングがゲームだからこそ楽しめるのは嬉しいですね。

とりあえず、「みんゴル」をプレーしてみよう!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフ初心者でコースデビューをする人は、ゴルフ場に行く前に「みんゴル」をプレーしておくことで、比較的スムーズにコースデビューをすることができると思います。

「みんゴル」をプレーすることでゴルフのプレーの流れやゴルフ用語、ゴルフのルール、コースマネジメントを何となくイメージすることができるからです。

ゲームとしても面白いですし、最近ではスマホでもプレーできますので、一度試してみてはどうでしょうか。

#

Golfkon Tokyo

ゴルフコン東京は、人気のゴルフを一緒に楽しみながら男女の出会いを楽しめちゃうとてもお得なゴルコン。
東京都内にて毎月開催。
ゴル友作りに婚活に。
開催スケジュールはこちらから↓
ゴルフコン東京

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事