ゴルフ初心者におすすめ?!「みんゴル」でイメージをしてみよう! | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ゴルフ初心者におすすめ?!「みんゴル」でイメージをしてみよう!

ゴルフ初心者におすすめ?!「みんゴル」でイメージをしてみよう!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム
ゴルフ初心者はみんゴルをやるべき!?

ゴルフ初心者は、まず練習場でボールを打つ練習をすると思いますが、「みんゴル」がゴルフの練習に役立つことをご存知でしょうか?これは冗談ではなく本当の話。

当記事は、みんなのゴルフ「みんゴル」が、ゴルフの練習に役立つ理由を説明します。

「みんゴル」は国民的ゴルフゲーム

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

「みんゴル」とは、みんなのゴルフという国民的なゴルフゲームです。

1997年に発売して以来、世界累計販売総数1400万本以上も売り上げがある世界的なゴルフゲームです。シンプルなゴルフゲームですが、選手のキャラクター、コースのリアル度、操作性などあらゆる面でクオリティの高いゲームです。

一人で遊ぶのも良いですし、仲間や家族と楽しむことができるゲームで発売以来ゴルフゲームの中では評価が高く、オススメできるゴルフゲームですね。基本的にはPS4で遊ぶことができますが、最近ではスマホでもダウンロードできます。

 

「みんゴル」で遊びながら勉強?ゴルフのルールを覚えよう!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフ初心者がコースデビューする際に最低限覚えておきたいのが、ゴルフのルールです。
でも、ゴルフのルールブックをひたすら読むのは少し退屈ですし、イメージが沸きませんよね。
細かいルールまでは、覚える必要はありませんが、最低限ゴルフ用語や全体像は掴んでおきたいところ。
「OB」は何打罰?
という質問について答えることができなければ、スコアをつけることができませんからね。

そんな時に「みんゴル」がオススメなのです。

初心者ゴルファーは、ゴルフのルールを覚えることが大事

初心者ゴルファーがコースデビューをすれば、当然ですが、上手くは行かないことが多いでしょう。
「同伴者に迷惑をかけたくない」
「何で上手く打てないのだろう…」

このようなことを考えるだけで、頭の中がいっぱいになってくるはずです。

そのような状況の中で、ゴルフのルールまでわからないことだらけの状況では、自分のスコアさえ数えることができなくなってきます。
もちろん、細かいルールは、ゴルフ上級者である同伴者に聞けば良いのですが、ある程度のことは知っている必要があります。

ゲームをしている内にいつの間にかルールを覚えているから楽チン

ゴルフの最低限のルールや進行の流れは、コースデビューする初心者ゴルファーでも覚えておきたいところです。
でも、分厚いゴルフのルールブックをひたすら読むのは少し辛いですよね…

また、実際に状況をイメージできない初心者ゴルファーが言葉だけでルールを覚えるのは難しいです。

そんな時に重宝するのが、「みんゴル」です。
ゴルフ初心者でも、ゲームをプレーしているだけで、いつの間にかゴルフのルールを覚えることができます。

ゲームなので、かなり実際のゴルフと同じようなイメージを持つことができますし、ルールだけでなくゴルフ用語も自然と頭に入ってくるはずです。

「みんゴル」でコースマネジメントを覚える

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

これは少し上級者向けかもしれませんが、ゴルフはコースマネジメントが大切です。
コースマネジメントとは、そのコースをどのように攻略するかという戦略です。

例えば、風。
「左から右へ風が吹いていれば、目標方向よりも左を向いてアドレスをする」
「向かい風が吹いている時は、番手を上げる」
などのコースマネジメントが大事です。

「ティーショットでバンカーに入る可能性がある場合は、バンカーに入らない番手を選択する」
このようなコースマネジメントを「みんゴル」をすることで自然と覚えることができます。

 

「みんゴル」でパターが上手くなる?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

パターで大事なことは、距離感を合わせることと、傾斜を読んでどちらに曲がるかを読むことですよね。
距離感については、当たり前ですが、カップに対して上りのラインは多少強めに、下りのラインは弱めにパッティングすることが大事です。

傾斜については、右側が上がっていればフック、左側が上がっていればスライスです。
基本的なことですが、ゴルフ初心者はパターの強さやライン読みのイメージができないことが多く、グリーン上で何度も打つことが多いです。

コースデビューする前に「みんゴル」をプレーすることで、何となくパッティングのイメージをすることができます。

グリーン上に関して「みんゴル」は、かなりリアルに作られていますので十分パターのイメージを作ることができるはずです。

 

とりあえず、「みんゴル」をプレーしてみよう!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフ初心者でコースデビューをする人は、ゴルフ場に行く前に「みんゴル」をプレーしておくことで、比較的スムーズにコースデビューをすることができると思います。

「みんゴル」をプレーすることでゴルフのプレーの流れやゴルフ用語、ゴルフのルール、コースマネジメントを何となくイメージすることができるからです。

ゲームとしても面白いですし、最近ではスマホでもプレーできますので、一度試してみてはどうでしょうか。

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事