ゴルフスコア管理アプリとは??厳選おすすめをランキングでご紹介! | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ゴルフスコア管理アプリとは??厳選おすすめをランキングでご紹介!

ゴルフスコア管理アプリとは??厳選おすすめをランキングでご紹介!

#

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフのスコアアップのコツは、弱点を克服することです。

「どうしてもゴルフが上手くなりたい!」という人は、自分のスコアをしっかりと管理することが大事です。

自分のスコアを管理することで、自分の弱点がわかりますから、そこに重点を置いて練習をすることで効率的に自分の弱点を克服することができるからです。

そこでオススメなのが、スコア管理アプリ。

スマホなどで簡単にスコアを管理することができますから、ゴルフ好きには重宝するアイテムです。

 

ゴルフの上達に「スコア管理」が大事な理由

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフのスコアを記入するスコアカードにそのホールの打数だけ記入するというのが、基本的な流れですが、打数以外の部分を記入することでゴルフ上達の近道となります。

例えば、「OBの有無」、「ティーショットでフェアウェイをキープできたか」、「パット数」などです。

また、スコア管理をしっかりとすることで、自分のゴルフの上達度がわかるのでゴルフに対するモチベーションの向上に役立ちます。

例えば、去年のスコアと今年のスコアを見比べることができれば、自分の上達度がわかりますよね?

 

スコアを管理すれば自分の弱点がわかる?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

スコア管理をすることでゴルフが上達する一番の理由は、“自分の弱点がわかる”ということです。

単純に、ホールごとの打数だけ見ても、何ラウンドかの統計を見ればおのずとショートホールで打数を叩くことが多いなど、自分の苦手な部分がわかります。

さらに、「OBの有無」、「パット数」を記録し、データ化することで自分の苦手なショットもわかってきます。

更に細かく言えば、「バンカーショットの有無」、「フェアウェイをキープの有無」などを記録すれば、自分の弱点を更に絞り込むことができます。

例えば、OBが多いというデータが出てくれば、“OBを減らす努力”をするべきですよね。
パット数が多いというデータがあれば、“パット数を減らす努力”つまり、パターの練習に特化すべきです。

ゴルフのスコアが伸び悩んでいる人は、一度はパット数に注目した方が良いです。

良くないスコアがでたときに印象としてドライバーのミスやアイアンのミスを思い出すことが多いとは思いますが、実はパット数が多くてスコアを崩しているという事実が見つかるかもしれません。

自分の弱点がわかれば、弱点を克服するための練習を重点的にできるので少しずつでも弱点を克服していくことができます。

自分の弱点をフィードバックする

“何がスコアを崩すのか”という点を考えることでゴルフが上手くなります。

ゴルフにたらればはないと言いますが、「もし、5HでOBをしなければ、18Hで3パットしなかったら・・」逆に言えば、5Hは狭いホールなのでドライバーを使わないでアイアンでティーショットを打てばOBはなかっただろう、18Hで手前から攻めていれば3パットすることはなかった・・という前向きなたらればは、1つのゴルフ脳を作るためのテクニックです。

このようにスコア管理をすることで、「自分が失敗した場面を鮮明に思い出すことができる」というメリットがあり、どのようにコースマネジメントをすれば次回同じ失敗を繰り返さないかをしっかりとフィードバックできるというメリットがあります。

ゴルフが上手い人の多くは技術が凄いということ以上にミスを回避するコースマネジメントができています。

コースマネジメントもゴルフの1つの技術であり、コースマネジメントができるようになるためには知識の習得よりも経験則が活きてきます。

自分の経験からゴルフのコースマネジメントを習得することで、ゴルフ上達のスピードは確実に早くなることでしょう。

スコアカードでスコアを管理する時代は終わった

スコアカードでホールごとの打数や、パット数などの項目を記録し、家に帰ってパソコンに取り込み、Excelなどを使って自分のデータを分析するというのが、スコア管理の基本パターンでした。

しかし最近では便利なアプリが出てきましたので、それらを有効活用することで簡単にスコア管理をすることができるようになりました。

正直、ゴルフで疲れて家に帰った後にExcelで作業をするというのは、疲れます。
そして、続かなくなるというパターンが多いです。

スコア管理アプリを使用すれば、簡単にスコア管理をすることができます。
データ計算もアプリがやってくれますので、煩わしい作業をすることもありません。

アプリが計算してくれたデータ分析を見ると、単純に面白いですし自分の弱点が一目瞭然でわかるのでゴルフ上達の近道となります。

また、スコアカードだと結局のところ、紙なのでなくしてしまうというリスクがあります。

スコア管理アプリの使い方

スコア管理アプリの使い方ですが、まずはアプリをダウンロードしましょう。
ほとんどの場合は、無料で入手できます。

多くのアプリは日本全国のゴルフ場が登録されていますので、自分が行くゴルフ場を選びます。

あとは、ホールごとにスコアを入力するだけです。

スコアカードに記入するのとどちらが楽かというと、スコアだけなら利便性はそれほど変わりません。
むしろ、慣れている人ならスコアカードの方が便利と感じるかもしれません。

スマホを手に取って起動するまでの手間がありますからね。

ただ、スコアカードの情報をまとめたり、分析する場合には圧倒的にアプリの方が楽ですね。

多くの場合、スコア管理は無料で利用できますが、その他の付帯機能は有料になることもあるようですね。

スコア管理アプリの意外な活用方法

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

スコア管理アプリを使うことで、様々な機能を利用することができます。

例えば、コンペ機能。
コンペなどで使用することで、リアルタイムで他の組のスコアを見ることができますから、コンペを盛り上げるにはオススメの機能です。

カートのナビでリアルタイムスコアを見ることができるゴルフ場も多くはなってきていますが、未だにカートにナビがないゴルフ場も多いですからね。

そのような場合にこのようなアプリがあると、コンペが盛り上がること間違いなしですね。

スコア管理アプリの最大の魅力は、スコア分析。

平均パット数、パット数推移、フェアウェイキープ率、OB発生回数、パーオン率などの様々なデータをアプリがまとめてくれるので、じっくりと自分のデータを分析することができます。

自分のデータを分析し、目標を作ることができるのもスコア管理アプリの魅力。

例えば、パーオン率などがしっかりとしたデータで出てくるので目標を設定することでゴルフに対するモチベーションが上がります。

そしてスコア分析機能で自分の弱点をフィードバックすることで効率的にゴルフが上達することができますね。

また、スコア管理アプリのメリットとして“いつでも自分のスコアを確認することができる”
という点がありますね。

簡単に言えば、スコアカードを自分のスマホに入れているのと同じですから、会社への通勤中などでも自分のスコアを確認できます。

つまり、いつでもどこでも反省会ができるということですね。

通勤の電車の中、会社の休憩時間、寝る前のベッドの中など場所を選ばず、スコアや自分の弱点をフィードバックできるのはかなり魅力的です。

スコア管理アプリ厳選オススメ3選

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

Golf Marker ゴルフスコアカード 通信機能付き!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

Golf Markerは、通常のスコア管理アプリに搭載されている機能に加え、簡単なナビ機能もついていますから、プレー中のコースマネジメントにも役立ちます。

更にコンペ機能が充実していて、リアルタイムのスコア集計ができるだけではなく、リアルタイムでチャットなどを利用し、他の組のメンバーとコミュニケーションをとることができます。
他の組のメンバーに「○○さんがバーディー!」などと送れば、コンペが盛り上がりますよね。
コンペなどで活用できるスコア管理アプリです。

ゴルフスコア管理、ゴルフレッスン動画 – GDOスコア

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフスコア管理、ゴルフレッスン動画 – GDOスコアは、簡単に片手で操作できるという操作性の良さが魅力的です。

総合的なゴルフ情報サイトGDOが運営しているので、知名度があり、登録者数も多いのでコンペなどで共有しやすいというメリットがあります。

分析機能も充実していて、自分のデータをわかりやすくグラフなどにしてくれるので自分の弱点がわかりやすく、ゴルフ上達に役立ちます。
GDOが運営しているので、お得なクーポン情報やゴルフ場予約もしやすく、利便性の高いスコア管理アプリです。

人気ゴルフスコア管理アプリ!楽天GORA(ゴーラ)

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

楽天GORAもゴルフ場予約サイトとしての知名度が高く、登録者も多いスコア管理アプリです。
アプリからゴルフ場予約ができるので便利です。
また、楽天チェックイン機能なども使うと便利な機能です。

操作方法は、至ってシンプルで操作性が高く、片手でスコア、パット数、OB数、フェアウェイキープなどを記録することができます。

全国1,900コース以上のゴルフ場の全ホール写真が閲覧できるというのも嬉しいですね。
行ったことがないゴルフ場に行く前の事前調査として役に立ちます。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

スコア管理アプリを上手く活用することで、ゴルフのスコアアップに役立ちます。
やはり、有効活用したいのがデータ分析ですね。

自分の弱点を明確にし、それを克服することでゴルフが上達します。

多くのスコア管理アプリには、コンペ機能など本来のスコア管理機能以外にも様々な機能があるので、それらを活用することでゴルフがさらに楽しくなるはずです。

#

Golfkon Tokyo

ゴルフコン東京は、人気のゴルフを一緒に楽しみながら男女の出会いを楽しめちゃうとてもお得なゴルコン。
東京都内にて毎月開催。
ゴル友作りに婚活に。
開催スケジュールはこちらから↓
ゴルフコン東京

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事