ゴルフクラブフィッティングの流れとは? おすすめを紹介! | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ゴルフクラブフィッティングの流れとは? おすすめを紹介!

ゴルフクラブフィッティングの流れとは? おすすめを紹介!

#

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフクラブのフィッティングという言葉はご存知でしょうか。

フィッティングとは、測定器で出たデータやプロの意見を参考にして最も適したクラブを選ぶ作業です。

世の中には多くのゴルフクラブが出回っているわけでその中から自分に合ったクラブを選ぶというのは中々難しい作業です。

そこを専門家や測定器などを使用してサポートを受けることで自分に合ったクラブに出会う確率は高くなりますよね。

また、グリップやクラブのライ角などを少し変えるだけで結果が出ることもあります。

フィッティングにかかる値段は様々ですから今回は店舗紹介やフィッティングの値段を含め紹介したいと思います。

クラブフィッティングの重要性

ハイステータスパーティー コラム 出会い

ゴルフにおいてクラブフィッティングは非常に大切な作業です。
ゴルフクラブは多くの種類があります。

単純なところを言えば、重いクラブと軽いクラブ、細かい点を言えばライ角や重心位置などゴルフクラブには多くの要素があります。

適切なクラブ選びをするための基本はヘッドスピードです。

基本的にはヘッドスピードが速い人はハードスペックなクラブを選ぶというような基準がありますね。

ただ、適正なクラブを選ぶためには、ヘッドスピードだけでは足りません。
スイングタイプの傾向、スイングのリズムなど様々な要素を総合して最適なクラブが決まります。

自分で自らのスイングを分析をするのは大変ですし、クラブ選びも単純ではなく、ライ角、シャフト、など調整する要素は多く自分でクラブを探すのは大変です。

だからこそ、クラブフィッティングがオススメであると言えます。

どんな人がクラブフィッティングに向いている?

クラブフィッティングというと、ゴルフ上級者でこだわりがある人が行うというイメージがあります。

確かに、ゴルフ上級者の方がクラブフィッティングを行っているのが現状ですが、実は初心者ゴルファーこそクラブフィッティングをした方が良いです。

初心者ゴルファー用のゴルフクラブが販売されています。

そのようなクラブは比較的軽くて振りやすいスペックが多いです。
ただ、初心者でもヘッドスピードが速い人もいますよね。

野球などのスポーツ経験者はヘッドスピードが速い傾向があります。

また、初心者ゴルファーこそ適切なクラブ選択をすることで良いスコアでラウンドできる可能性は高くなります。

クラブフィッティング どんな流れで行う?

簡単に言えばクラブフィッティングができる店舗に出向いてフィッターと呼ばれるスタッフに自分に合ったクラブを探してもらうというような流れです。

まずは、実際に球を打ってヘッドスピード、スイングのテンポやスタイルなどを分析。

フィッターが選んだクラブでもう一度試打した後、更に微調整していくという流れが多いと思います。

有料?無料?クラブフィッティングも様々

これは店舗によって様々です。
有料のところもあれば無料の店舗もありますし、簡単なものは無料、そこから更に詳しいフィッティングをする場合には有料というパターンもあります。

ヘッドスピードや球筋の傾向程度なら無料で診断してくれる店舗もあると思います。

そこから更にスイングをチェックしてもらい最適なクラブを探したいなら有料の場合が多いですね。

クラブフィッティング 店舗紹介

クラブフィッティングを実施している店舗は大きく分ければ3種類です。
メーカー店舗、ゴルフクラブ販売店、練習場にショップが併設されている店舗です。

PINGフィッティングスタジオ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

PINGの直営店であり、秋葉原店と新宿店があります。

フィッティングは基本的には無料で予約制となっていて、1人45分に設定されています。

フィッティングスタッフ、設備等充実しているのでしっかりとしたクラブフィッティングを受けることができますので、PINGのクラブが好きな人にはオススメですね。

フィッティングスタジオ「COOL CLUBS」

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

こちらはフィッティング専門店ですね。

トラックマンなどの最新設備、実績があるフィッター、柔軟なクラブフィッティングで多くのゴルファーがスコアアップを実現しています。

インドアフィッティングとアウトドアフィッティングが選択できるのも嬉しいですね。
メーカー店と違い多くの種類のクラブから選択できるので自分に合ったクラブに出会える可能性は高いかもしれませんね。

料金は有料で60分11,000円です。

ゴルフ5

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフ5は全国に展開するゴルフクラブ販売店です。

基本的にはクラブを売るためのサービスとして無料でフィッティングを実施していますがこれがかなり本格的です。

3台のカメラを使用してスイング軌道、弾道、ライ角を分析しクラブフィッティングをしてくれます。
試打クラブも多いですし、かなりオススメです。

更に詳しい分析、調査をして欲しければ有料のクラブ健康診断がオススメです。

総合診断で8,000円、3か月以内にクラブを購入すれば診断料返金というシステムはかなりコストパフォーマンスが高いですね。

まとめ

ハイステータスパーティー コラム 出会い

ゴルフは道具を使うスポーツ。
使う道具が合っているかどうかで大きくスコアに影響します。

また、クラブフィッティングを受けることで自分のスイングのデータが手に入るのでこのような意味でも一度は受けてみてはいかがでしょうか。

Golfkon Tokyo

ゴルフコン東京は、人気のゴルフを一緒に楽しみながら男女の出会いを楽しめちゃうとてもお得なゴルコン。
東京都内にて毎月開催。
ゴル友作りに婚活に。
開催スケジュールはこちらから↓
ゴルフコン東京

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事