ナイターゴルフの魅力【関東編】ゴルフデートにも? | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ナイターゴルフの魅力【関東編】ゴルフデートにも?

ナイターゴルフの魅力【関東編】ゴルフデートにも?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ナイターゴルフとは、ナイター設備があるゴルフ場で夜ゴルフをするスタイルです。
普段のゴルフとは違った雰囲気でゴルフを楽しむことができます。

ナイターゴルフは、日焼けしませんし、夜のゴルフ場という幻想的な雰囲気を楽しむことができるという理由で女性ゴルファーにも人気です。
ナイターゴルフでゴルフデートなどに活用するのも良いのではないでしょうか。

ということで今回はナイターゴルフの魅力について紹介したいと思います。

 

ナイターゴルフは幻想的な雰囲気を楽しむことができる

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

夜のゴルフ場は、昼とは全く違う雰囲気を楽しむことができます。
まず、ゴルフ場にもよりますが意外と明るくボールもしっかりと見えます。

昼とは違い、静かな山の中でゴルフをプレーするのは何だか不思議な感覚があります。
フェアウェイやグリーンも照明に照らされると昼よりも美しく見えます。
空が黒なのでボールは白色でもはっきりと見えます。
夜の暗闇にボールが飛んで行くのを見るのは面白いものです。

夏は涼しくプレーできるし、日焼けもしないから女性に人気

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ナイターゴルフの魅力は、夏は涼しくプレーすることができ、女性の大敵である紫外線もないので日焼けを気にせず快適にゴルフをプレーすることができます。

このような理由から女性に人気があるようです。

逆を言えば、冬は寒いですが・・・
冬のナイターゴルフのメリットは、人が少ないので周りを気にせずプレーできるところですかね。

ナイターゴルフは何時からスタートするの?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

基本的には17時くらいにスタートして18Hスルーでプレーするスタイルが一般的です。
ほとんどのゴルフ場がスループレーですね。

昼のゴルフのように昼飯休憩がないので要注意です。
お腹が減りそうだなと思ったら、バナナやおにぎりを持参すると良いかもしれませんね。

18Hスループレーで4時間30分かかるとしてホールアウトするのは、21時30分~22時00分頃ではないでしょうか。

基本的に空いていることが多いですから、スムーズに行けば4時間くらいでラウンドすることも十分可能です。

ナイターゴルフがゴルフデートに最適である理由

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ナイターゴルフは、ゴルフデートに最適です。

まず、幻想的な雰囲気があるので二人でプレーすれば、ゴルフのラウンドを二人でしているというよりも二人で夜のゴルフ場でデートしているという雰囲気になります。

ナイターゴルフは、基本的に空いていますから周りを気にせず大自然を二人のために貸し切っているような雰囲気になるというのもナイターゴルフがデートに最適な理由です。

ナイターでハーフプレーを実施しているゴルフ場もありますから、仕事終わりにナイターでハーフラウンドするというようなプランも可能です。
まさに大人のデートという感じですね。

関東近郊でナイターゴルフが楽しめるゴルフ場3選

実は、ナイターゴルフを実施しているゴルフ場は多くありません。

まあ、基本的にナイター設備などがないとプレーできませんからナイターゴルフを楽しむことができるゴルフ場は限られてきます。

関東近郊でナイターゴルフができるゴルフ場をピックアップしてみました。

ムーンレイクゴルフクラブ 市原コース 千葉県

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

市原ICから車で10分という好立地が魅力的なゴルフ場です。

ナイター設備は、2017年にLEDに更新したことで平均照度が50%アップしています。
明るさに関しては、問題なさそうですね。

名前の通り、池が多いゴルフ場ですからナイターに池が照らされて幻想的な雰囲気を演出しています。
インスタ映えしそうなゴルフ場です。
ナイタープレーは、6,500円~プレーすることができます。

大厚木カントリークラブ桜コース 神奈川県

神奈川県厚木市にあるゴルフ場で東京から60分と交通アクセスは抜群です。
ナイターゴルフがプレーできる桜コースは比較的フラットで女性でも楽しめるコースレイアウトですから、ナイターゴルフデートにオススメです。
林間コースですので、趣もあります。

ナイタープレーは7,980円~プレーすることができます。

成田の森カントリークラブ 千葉県

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

こちらも都心から80分と交通アクセスが良いゴルフ場です。

全ホールにLEDのナイター設備がありますので、しっかりとした明るさに期待できそうですね。
林間、丘陵コースで比較的フラットですので初心者ゴルファーでも楽しめるかと思います。
フェアウェイも広いです。
宿泊施設もありますから、泊まりで利用するというのもアリですね。
ナイタープレーは、5,000円~プレーすることができます。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ナイターゴルフは、いつもとは違った幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
比較的空いていることが多いのでゴルフデートには最適です。

ナイターゴルフができるゴルフ場は、あまり多くありませんが、都内からなら割と交通アクセスが良いゴルフ場がいくつかありますので気になる人とのゴルフデートにオススメです。

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事