【ゴルフデート】ゴルフ場周辺の紅葉スポット5選 秋ゴルフのすすめ | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > 【ゴルフデート】ゴルフ場周辺の紅葉スポット5選 秋ゴルフのすすめ

【ゴルフデート】ゴルフ場周辺の紅葉スポット5選 秋ゴルフのすすめ

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフはラウンドしてスコアを競うだけのスポーツではありません。
普段、見ることができないような素晴らしい景色を楽しむこともゴルフの醍醐味です。

特に秋の紅葉シーズンは、ゴルフをより楽しいものにしてくれます。
ゴルフのラウンドをした後に近くの紅葉スポットを散歩するのも良いですね。

紅葉を見に山を登るのは少し考えてしまうかもしれませんが、ゴルフのついでに近くの紅葉を見に行くのなら悪くはないですね。
泊まりでゴルフに行ってラウンドの次の日に紅葉を楽しむのも良いでしょう。

今回はゴルフ場周辺の紅葉スポットを調べてみました。

 

 関東と関西では違う?紅葉ベストシーズンは?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

まずは、関東から。
年によっても違いますが、最も早く紅葉が見られるのは、群馬県で9月下旬から紅葉を見ることができます。

栃木県では10月中旬くらいから、神奈川県や東京都では11月くらいからが紅葉のベストシーズンとなります。

関西の紅葉ベストシーズンは、関東よりも1か月程度遅く始まるというのが一般的です。
比較的早いのが兵庫県や奈良県で10月中旬くらいから紅葉を楽しむことができます。
ただ、基本的には10月下旬から12月中旬くらいまでが関西の紅葉ベストシーズンとなります。

 

紅葉シーズンは最も快適にゴルフが楽しめる

紅葉シーズンは、1年で最もゴルフ場が込み合う季節です。
ゴルフ場は基本的に山の中にありますから、場所によってはラウンドをしながら紅葉を楽しむことができるゴルフ場も多いです。

そして気温も丁度良いですよね。
暑くもなく寒くもない最も快適な気温ですから、多くのゴルファーが10月~11月のラウンドを好みます。
コンペなどもこの時期に行うところが多いですね。

“快適な気温の中、紅葉を見ながらゴルフを楽しむ”

この季節にゴルフ場が込み合うのがわかる気がします。

関東のオススメ紅葉スポットとゴルフ場

関東のオススメ紅葉スポットと言えば、那須高原があります。
那須高原は、人気が高い紅葉スポットで9月下旬~10月上旬にかけて美しい紅葉を楽しむことができます。

ナナカマドやサラサドウダンなど定番の紅葉を楽しむことができます。

那須高原周辺はゴルフ場も多く、塩原カントリークラブ、那須伊王野カントリークラブ(藤和那須CC)、那須カントリークラブ(那須チサンCC)、那須国際カントリークラブ、那須ゴルフ倶楽部、那須ちふり湖カントリークラブなど・・・

かなり多くのゴルフ場があります。
北関東のゴルフ場の特徴としてゴルフ場のプレー料金が安いという点があり、各ゴルフ場かなりお得な料金でゴルフを楽しむことができます。

関西のオススメ紅葉スポットとゴルフ場

関西のオススメ紅葉スポットは多くありますが、今回は奈良県吉野山にスポットを当ててみましょう。

吉野山の紅葉の特徴は、真っ赤に染まる山です。
桜モミジ、カエデモミジが色づく10月中旬から11月中旬にかけては素晴らしい紅葉を見ることができます。

奈良県吉野山周辺のゴルフ場はグランデージゴルフ倶楽部、奈良ロイヤルゴルフクラブ、花吉野カンツリー倶楽部、よしのカントリー倶楽部(旧:吉野カントリークラブ)などがあります。

全国で紅葉が美しいゴルフ場と周辺紅葉スポット5選

ゴルフのラウンドをした後に紅葉を見る、宿泊ゴルフでゴルフをした次の日に紅葉を見るなどゴルフに紅葉を絡めることで充実した休日にすることができます。
紅葉シーズンに一度は行きたいゴルフ場をピックアップしました。

草津高原ゴルフ場 群馬県

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

草津温泉の温泉街から程近くにあるパブリックゴルフ場です。
比較的平坦なリゾートコースで誰でも楽しむことができます。
草津と言えば、温泉を思い浮かべるかもしれませんが、実は紅葉スポットとしても草津は有名です。

もちろん、日帰り温泉などでプレーをした後の温泉も楽しめます。
紅葉、ゴルフ、温泉を満喫できる草津。
オススメの紅葉スポット ゴルフ場です。

身延山カントリークラブ 山梨県

身延山は紅葉スポットして全国的にも有名ですね。
カエデが多く、11月中旬~下旬にかけて美しい赤色の山を見ることができます。

身延山カントリークラブは、紅葉だけでなく富士山、南アルプスなどの山々を見ることができるゴルフ場で景色が素晴らしいです。

コースレイアウトはややアップダウンが多く、万人受けするコースではないかもしれませんが、面白いコースです。

蓼科高原カントリークラブ 長野県

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

長野県 蓼科高原の紅葉は10月上旬~下旬が見ごろです。
モミジ,カラマツ,シラカバ,サクラ,ナナカマドの美しい紅葉は絶景です。

蓼科高原カントリークラブ標高1000mを越える高台にあるゴルフ場で、雄大な景色の中でゴルフを楽しむことができます。
プレー後は天然温泉で疲れた体を癒すことができるのも嬉しいですね。

姫路相生カントリークラブ 兵庫県

姫路相性カントリークラブは、赤色や黄色の紅葉を見渡すことができるゴルフ場で、紅葉の見ごろは、10月中旬~11月中旬となります。

プレー料金もリーズナブルでコーヒー無料サービスなどサービス面も充実しているゴルフ場です。

びわの平ゴルフ倶楽部 青森県

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

谷越えのホールなど自然の地形を活かしたコースレイアウトが魅力的なゴルフ場です。
池なども美しく、綺麗なゴルフ場です。
更に紅葉が重なれば、更に美しいコースに変貌します。

十和田八幡平国立公園に隣接していますから、ゴルフをラウンドした後に散策するのも良いかもしれませんね。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

秋は紅葉の季節。
紅葉スポット周辺のゴルフ場でラウンドすることで、ゴルフと同時に景色を楽しむことができます。

紅葉を見ることができるというのは、秋のゴルフの醍醐味ですね。
有名な紅葉スポットを調べてからその周辺のゴルフ場を探すというのもアリですね。

秋の紅葉ゴルフを楽しみましょう!

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事