ゴルコンとは?盛り上がる流れについて【魅力を分析】 | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ゴルコンとは?盛り上がる流れについて【魅力を分析】

ゴルコンとは?盛り上がる流れについて【魅力を分析】

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルコンとは、ゴルフ合コンの略です。

簡単に言えば、ゴルフと合コンを組み合わせたものでゴルフをプレーしながら、新しい出会いに巡り合えるというかなりお得なイベントです。

ゴルフという共通の趣味があれば、盛り上がる確率はかなり高く、趣味がゴルフで且つ、新たな出会いを探している人にはかなりオススメです。

ということで今回は巷で話題のゴルコンについて紹介したいと思います。

ゴルコンってどんな感じ?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルコンとは、ゴルフ合コン、ゴルフ婚活とも呼ばれますね。

簡単に言えば、ゴルフを通じて新しい出会いを探すことができるイベントです。

“男女の出会いなら合コンやお見合いで十分では?”
と思う人もいるかもしれませんが、ゴルフというスポーツ、実は男女の出会いには相性が良いスポーツなのです。

ゴルフという共通の趣味があるというのは、会話のきっかけとしてかなり大きいですし、ゴルフを見ればその人の性格がわかると言われるほどゴルフは素の性格が出やすいスポーツでもあります。

いろいろな意味でゴルフと出会いは相性が良いのです。

ゴルコンが盛り上がるのは何故?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム
ゴルコンは、カップルになる確率が高いと言われています。

ゴルコンが盛り上がるのは、やはりゴルフという共通の趣味があるという点が大きいですね。

“朝、初めましてのあいさつをしてもプレーが終われば、昔からの友達のように仲良くなっている”

このような経験をしたことはありませんか?

ゴルフには、知らない人と仲良くなりやすいという魅力があり、ゴルフが社交の場として昔から重宝されている理由でもあります。

合コンでは何を話せば良いのかわからないという人もゴルフという共通の趣味があれば、気軽に異性と会話をすることができます。

最初は、ゴルフの話だけでも、ラウンドが終わる頃にはプライベートな会話もできるようになっているはずです。

インドアゴルコンとラウンドゴルコン

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルコンには、インドアゴルコンとラウンドゴルコンがあります。

ラウンドゴルコンとは、その名の通り、知らない男女同士で一緒にゴルフのラウンドをすることで交流を深める一般的なゴルコンです。

インドアゴルコンとは、ゴルフバーなどシュミレーションゴルフなどがある施設で一緒にインドアゴルフを楽しみながら交流を深めるというようなイメージです。

基本的には、ラウンドゴルコンはゴルフに近いイメージ、インドアゴルコンは合コンに近いイメージですね。

ゴルコンの流れを解説!

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

今回は、ラウンドゴルコンの流れを解説します。

ラウンドゴルコンは、一般的にコンペ形式で行われることが多いようです。

パターンとして多いのは、バスツアーのような形ですね。

“待ち合わせ場所に集合し、ゴルフ場へ行くバスの中で自己紹介などを行い、ゴルフ場へ着いたらプレーを行い、帰りも同じバスで帰る”

このような流れですね。
もちろん、バスがない現地集合のパターンもあります。

いろいろな人と交流できるように、前半と後半で組を入れ替えるなど工夫がされていることが多いですね。

行き、帰りのバスの時間を含めるとかなり長時間男女が一緒の空間にいることが多いので次につながる可能性は高いのではないかと思います。

ゴルコンに参加するためには?オススメゴルコンサイトはコレ!

ゴルコンに興味を持ったらすぐにでもゴルコンに参加すべきです。
最初は緊張するかもしれませんが、一度経験してしまえば面白いですよ。
ゴルコンの参加手順はインターネットからが主流です。

一生つきあえるゴル友探しサイト アンゴル

アンゴルは、一生つきあえるゴル友探しサイトです。
イベントに参加するためには、会員登録をして自分に合ったイベントに参加すれば良いだけです。

出会い探しのイベントだけでなく、純粋なゴルフ友達を探すイベントもあります。
ゴルコンイベント後の10日間は参加者同士でのメッセージの交換が可能など出会いをサポートする体制も整っています。

ララ♪ゴルフ みんなで作るゴルフコミュニティ

ララ♪ゴルフの特徴はイベント数の多さですね。
バスゴルコン、バスなしゴルコンなどイベント数が多いので選択肢が広がります。

また、20代~30代限定、40代~50代などの年齢限定のイベントもあります。
このようなイベントがあると、行ってみたら若者ばかりで浮いてしまった・・・などと言う失敗パターンを回避できますよね。

ゴルコンイベントはやはり関東が多いですが、九州などでも開催実績があり、全国的に展開しているというのも強みです。

ベストパートナー 趣味をテーマにした出会いイベント多数

ベストパートナーは、ゴルフに限定せずに趣味をテーマにしたイベントを多数開催しています。
ゴルフもラウンドコンに限らず、シュミレーションゴルフコンも開催しています。

ラウンドゴルフは時間的に厳しい・・という人はシュミレーションゴルフコンがオススメです。
手ぶらで気軽に参加することができるというのが、シュミレーションゴルフの強みですね。

ゴルフ以外にもフットサルコンやトレッキングコンなど面白い企画もあります。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

今回は、ゴルコンについて紹介しました。

新しい男女の出会いの場として今後も発展する可能性が高いジャンルであると思います。

残念ながら良い出会いがなかった場合でも、最低限ゴルフを楽しむことができるというのはゴルフ好きにとっては大きなメリットですよね。

カップル成立率も高いイベントです。

ぜひ、参加してみては?

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事