ユーティティとは??選び方【初心者にも分かる徹底解説】 | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > ユーティティとは??選び方【初心者にも分かる徹底解説】

ユーティティとは??選び方【初心者にも分かる徹底解説】

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ゴルフクラブと言えば、ドライバーやアイアン、パターをイメージすると思います。
ユーティリティって何?と思っている初心者ゴルファーも多いかと思います。

ユーティリティとは簡単に言えば、ドライバーとアイアンの中間のクラブ。
何となく難しいクラブのような印象があるかもしれませんが、実は簡単で使い勝手の良いクラブです。

そして初心者ゴルファーこそユーティリティを上手く使うことでゴルフが簡単になります。
今回はユーティリティについて紹介したいと思います。

 

ユーティリティってどんなクラブ?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ユーティリティとは英語で「有益」「役に立つ」という意味。
ゴルフクラブとしてのユーティリティの役割は、ロングアイアンに代わるクラブと考えればわかりやすいかもしれません。

比較的新しいクラブで、近代ゴルフではいかにユーティリティを上手く使うかが重要です。
一般的には3番アイアン、4番アイアンなどのロングアイアンよりは扱いが簡単で飛距離を楽に出すことができるクラブです。

フェアウェイウッドと違い、ヘッドが小さくそれでいて地面を滑らすことができるので多少深いラフや斜面でも使用することができるクラブです。
フェアウェイウッドとロングアイアンの良いところをとったようなイメージですね。

ユーティリティを使う場面は?どんな時使うの?

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ユーティリティは基本的にはロングアイアンの代わりに使うというイメージで良いかと思います。

ロングアイアンよりも簡単に球を上げ、飛距離を出すことができます。
また、クラブヘッドのソールが厚く滑りやすいのでラフからでも使えるという点が大きなメリットですね。

狭いミドルホールのティーショット、距離があるセカンドショットやサードショットなど使い勝手が良いクラブです。

ロングアイアンは難しいクラブであると言われていますから、アマチュアゴルファーはロングアイアンの代わりにユーティリティを入れることが多いですね。

ユーティリティの種類。ウッド型とアイアン型がある?

ユーティリティには、ウッド型アイアン型があります。

これはクラブヘッドの形状の違いですね。
・ウッド型はヘッドがウッドのような形をしていて、
・アイアン型は文字通りヘッドがアイアンのような形状をしています。

どちらかと言えば、ウッド型の方が球を上げやすいという特徴がありますがそこまで差はないように思えます。

ウッド型を選ぶか、アイアン型を選ぶかと迷っている人は、自分が得意なクラブをイメージしましょう。
アイアンが好きな人はアイアン型の方が違和感を覚えないかと思われますし、払い打ちするタイプでウッドが好きな人はウッド型を選ぶと良いでしょう。

プロゴルファーでもアイアンを抜いてユーティリティを入れる時代

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

ロングアイアンは、プロゴルファーでも使うのが難しいクラブであると言われています。

最近は、プロゴルファーでもロングアイアンの代わりにユーティリティを使用するプロも多いです。

特に女子プロゴルファーはロングアイアンを抜いてユーティリティを入れるプロが多いですね。

パワーがない女子プロゴルファーは、ロングアイアンを使うのが難しいという点もありますが、何よりも簡単に球を上げることができてミスヒットに強いというのが大きな理由ではないでしょうか。

LPGAツアー屈指の飛ばし屋と言われている成田美寿々もユーティリティを良く使います。
成田美寿々のクラブセッティングを見ると、アイアンは7番アイアン~というクラブセッティングです。

成田美寿々ほどのヘッドスピードがあれば、ロングアイアンを使うことはそれほど難しいことではないと思いますが、それでもユーティリティを使うのは、メリットが大きいという理由からでしょう。

これを買えば間違いなし?オススメユーティリティ3選

今最も人気がある?テーラーメイドM6 レスキュー

大人気テーラーメイド M6シリーズのユーティティです。
直進性、飛距離性能が高く、人気が高いユーティリティですね。

やはり人気が高い理由はやさしさではないかと思われます。
ヘッドスピードが遅い人でもしっかりとボールを上げることができるクラブです。

力に自信がない女性にオススメ!ゼクシオ テン レディス ハイブリッド

ゼクシオが女性専用クラブとして開発したユーティリティです。
クラブに振り回されることが多い女性ゴルファーに対して、身体にかかる力を抑えることでしっかりと振りやすい設計になっています。

最も飛距離が出やすい高弾道・低スピンの飛ぶ弾道が打ちやすいユーティリティで非力な女性ゴルファーにオススメのクラブですね。

デザインもシンプルながら女性らしさがあり、このあたりも女性人気が高い理由ではないかと思います。

コストパフォーマンス抜群のユーティリティ キャロウェイ X2 HOT

新作ではありませんが、とにかく飛距離を伸ばしたい人はキャロウェイの X2HOTがオススメです。

反発係数をギリギリまで高めたことでボール初速のアップを実現しています。
比較的やさしいクラブですから、楽にボールを上げることができます。

2013年発売のモデルですので、中古もかなり出回っていますし、新品で購入しても今ならかなり安く購入できると思われます。
コストパフォーマンスが高いユーティリティです。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

今回はユーティリティについて紹介しました。
困った時のお助けクラブとしてキャディバッグに1本は必ず入れておきたいクラブです。

ゴルフ上達のコツは、道具を上手く使うことです。
非力な人や女性ゴルファーは、ユーティリティを上手く使うことで長い距離でも簡単に打つことができます。

プロゴルファーでもアイアンを抜いてユーティリティを使う時代。
アマチュアゴルファーこそユーティリティを上手に使うことでスコアアップに期待ができると思います。

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事