【ゴルフ宅急便】上手に活用できてる??メリットと注意点【ゴルフ初心者】 | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > 【ゴルフ宅急便】上手に活用できてる??メリットと注意点【ゴルフ初心者】

【ゴルフ宅急便】上手に活用できてる??メリットと注意点【ゴルフ初心者】

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ほとんどのゴルフ場は、山の中にありますからゴルフのラウンドをするために車を利用する人が多いです。

ただ、ゴルフ場によっては駅から送迎バスが運行しているところもあり、これを利用すれば手ぶらでゴルフに行くことも可能です。
では、ゴルフの道具はどうするのかという点ですがゴルフ宅急便を利用することでクリアできます。

ということで今回はゴルフ宅急便について紹介したいと思います。

 

これからは手ぶらでゴルフに行く時代?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

手ぶらでゴルフとは、その名の通り何も持たないでゴルフ場に行くことです。
多くのゴルフ場は駅から送迎バスが出ていることが多いので、駅まで行けば何とかゴルフ場まで行くことはできます。

但し、問題は道具です。

ゴルフは道具を使うスポーツ。
しかも、ゴルフセットはかなり重くかさばります。

手ぶらでゴルフをするためには道具をどうするかが問題になってきます。

ゴルフ道具をどうするかについては、2パターンの方法があります。

1つはゴルフ場でゴルフクラブなどをレンタルする方法です。
但し、この方法は割高になる可能性が高いですしやはりゴルフは自分の道具を使うというのが醍醐味でもあります。

ゴルフ場で必ず自分のスペックに合った道具がレンタルできるとは限りませんからね。

このようなことを考えると、手ぶらでゴルフをする方法として最もコストパフォーマンスが高い方法は、ゴルフ宅急便を利用するという方法ということになります。

 

手ぶらゴルフのメリットとは?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

手ぶらでゴルフをするメリットは多くあります。

・マイカーがない人でもゴルフをすることができる
・遠方でもゴルフをすることができる
・ゴルフバッグの持ち運びという重労働を回避できる

少し思いついただけでもこれだけのメリットがあります。
例えば、出張先でゴルフをやりたい時でも宅急便でゴルフ道具を送ってしまえばバッグにゴルフウェアだけ入れていけば、電車で出張先に行ってゴルフを楽しむことができます。

ゴルフ宅急便 利用の流れ

ゴルフ宅急便の利用は簡単です。

ゴルフ宅急便は、まず最寄りの取扱店、例えばコンビニなどにゴルフバッグを持っていき、そこで送り状等を記入すればOKです。
注意点は、“プレー日の3日前には配送依頼を完了させること”です。

プレー日にゴルフバッグが届いていないとなれば大変ですからね。

ゴルフバッグの大きさは140~160サイズとなり、例えば関東~関西まで送って片道1960円程度です。
更に取扱店やコンビニに持ち込むことで100円割引となります。

往復宅急便を利用することで更に100円安くなりますし、手続きを簡略化できるのでオススメです。
専用カバーを購入しなければなりませんが、こちらは500~600円で購入可能です。

ゴルフ宅急便 カバーは必要?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフ宅急便には専用のカバーが必要です。

自分がカバーはいりませんと言っても、カバーがなければ断られる可能性大なので注意が必要です。

専用カバーには、キャディバッグの汚れを守る、クラブを衝撃から保護するという役割があります。

個人的には取扱店で打っている500~600円の専用カバーで十分だと思いますが、大切なゴルフ道具をしっかりと保護したい、もっとオシャレなカバーが欲しいという人は専用カバーを購入することをオススメします。

オススメ トラベルカバー3選

ゴルフトラベルカバーは、宅急便だけでなく飛行機などでも使えます。

外部からの衝撃保護機能、デザイン、価格などいろいろと選ぶ要素はあります。

個人的には、伝票を入れる袋がついているもの、折り畳みが簡単なコンパクトサイズのものなどを選ぶことをオススメします。
これは、実用性重視のトラベルカバーの選び方です。

TITLEIST(タイトリスト) トラベルカバー ユニセックス AJTC7-BK 黒

タイトリストのゴルフ専用カバーです。
カバーに大きく書かれたTITLEISTの文字がカッコ良いですね。

タイトリストと言えば、誰もが知っているゴルフブランドですが、6000円をきる値段で購入することができますので、かなりお得感があります。

素材もしっかりとしていてオススメのゴルフ専用カバーです。

パーリーゲイツ PEARLY GATES カモ柄 トラベルカバー

オシャレなゴルフブランドと言えばパーリゲイツ。
こちらは、迷彩柄に大きく白文字でPEARLY GATESと書いて合ってかなりオシャレです。

オシャレなだけではなく、カバー上部にはしっかりと伝票を入れるポケットもついていて実用性もあります。

価格は15000円程度とやや高額ですが、持っていれば羨ましがられるゴルフ専用カバーですね。

SKB ゴルフバッグ 輸送用トラベルハードケース SKB-1649

SKB社とは、アメリカの移動用ケースの専門メーカーです。
布製のソフトケースではなく、ハードケースでゴルフバッグをしっかりと衝撃から守ります。

実は、ゴルフバッグの移動中の事故は少なくなく、大切なゴルフクラブが折れたり、思い入れがあるキャディバッグに傷がついたら嫌ですよね。
“ゴルフクラブを守る”という意味ではやはりハードケースが安心です。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフ宅急便について紹介しました。

ゴルフ宅急便を利用することで手ぶらでゴルフ場に行けるというのは大きなメリットですね。

ゴルフ宅急便を利用する頻度が高い人は、自身でゴルフ専用カバーを購入しておくと重宝します。

マイカーを持つ人が少なくなってきている現代社会。
これからは、手ぶらでゴルフが主流になるかもしれませんね。

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事