効果あるの?ゴルフレッスンは通うべき??向いてる人そうでない人 | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > 効果あるの?ゴルフレッスンは通うべき??向いてる人そうでない人

効果あるの?ゴルフレッスンは通うべき??向いてる人そうでない人

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフを上達したいというのは、初心者ゴルファーに共通する願望であることは間違いありません。

では、最短でゴルフが上手くなるためにはどうすれば良いのでしょうか?

「ゴルフレッスンに通う」というのは、ゴルフ最短上達のルートの第一候補として挙げられます。

私の経験上では、「スイングがキレイだな」と思う人はゴルフスクールに通っていることが多いという印象です。

ただ、ゴルフレッスンに通ったことがない人は果たしてゴルフレッスンに通うと効果が期待できるのかという疑問を抱くと思います。

結果から言えば、少なくとも一定の効果はあるが、その効果は人によって違うと思います。

つまり、ゴルフレッスンに向いている人とそうでない人がいるということです。

また、費用対効果、メリット・デメリットも気になるところです。

ということで今回は、ゴルフレッスンの効果について調べてみました。

 

ゴルフレッスン 何するところ?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフレッスンと言っても様々な形態がありますが、基本的にはレッスンプロやティーチングプロ等にスイングを見てもらい、効率的なスイングに改善するという流れになります。

分析には、シュミレーションゴルフなどを使用してティーチングプロが解析、改善すべき点を絞って理想的なスイングに改善するというパターンが多いです。

これが「スイングを改善するレッスン」です。

これに対して実際にゴルフ場でラウンドをしながらティーチングプロ等にゴルフの技術や考え方を教わるパターンもあります。

これが「ラウンドレッスン」です。

シュミレーションゴルフや練習場である程度コーチングを受けてからラウンドレッスンで結果を確かめるというパターンが多いと思います。

あとは、人数の違いがあります。

生徒1人につき1人コーチがつくのが、マンツーマンレッスン、コーチ1人につき大勢の生徒がいるのがグループレッスンです。

基本的には、「マンツーマンレッスン」は費用が高額であるが、コーチが1人の生徒に集中できるので疑問点をコーチに聞きやすいですし、コーチ側も1人の生徒の上達に対して集中できるのでしっかりとしたレッスンになるという点があります。

グループレッスン」は、費用が安い、同じ立場の生徒と仲良くなることができるというメリットもあります。

ゴルフレッスンの効果は?デメリットはある?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフレッスンのメリットは、“短時間でゴルフが上達する可能性が高い”という点ではないかと思います。

ゴルフレッスンを受けることで短時間ゴルフが上手くなる理由としては、

  • 指導者に客観的に自分のスイングを見てもらうことによって自分の弱点を克服できる
  • しっかりとした指導者にスイングを教わることで癖がない効率的なスイングが身につく

このような理由があります。

ゴルフの上達に客観的な目線は欠かせません。

自分で想像しているスイングと実際の自分のスイングには大きな違いがあります。
自分のスイングを撮影して「こんなスイングだったのか・・」とショックを受けたことがある人は多いのではないかと思います。

また、独学でスイングを勉強すると、変なクセがついてしまう可能性がありますし、練習場にいる所謂教え魔に教わったスイングは間違いだらけであることもあります。

やはり、プロに教わったスイングは効率的であり、何より美しいです。

スイングの基礎さえできれば、あとは経験だけです。

非効率的なスイングをしている人よりも上達のスピードが速いのは言うまでもありません。

ゴルフレッスンを受けるデメリットは、特にないような気がしますが、敢えて挙げるとするなら、費用が発生することと時間をとられることですね。

ゴルフレッスン 向いている人とそうでない人

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

初心者ゴルファーはレッスンに向いている

ゴルフレッスンに向いている人とそうでない人は少なからずあります。
ゴルフレッスンに向いている人の代表は、初心者です。

初心者ゴルファーこそゴルフレッスンに通うべきです。
私の経験上、初心者の段階でゴルフレッスンに通っていたゴルファーは、もれなく上達が速いという印象があります。

独学でもゴルフを上達することができますし、知り合いのゴルフ上級者に教わるのも悪くはないと思います。

独学やいろいろな人に教わりながらある程度ゴルフの練習をすると客観的に見て悪いスイングでもボールに当てることができるようになります。

要は悪いスイングに慣れてしまうのです。
客観的に見れば非効率的なスイングでも、自分にとって慣れているスイングだとボールに当てやすくなってきます。

一度固まったスイングからスイングを改造して効率的なスイングに変えた場合、最初のうちはスイングの軌道が変わるのでボールに当たらないことが多いです。

練習場でボールに当たらないのは気持ちが悪いものですよね。

そうなると、無意識のうちにボールに当てにいってしまう、つまり、元のスイングに戻ってしまうのです。
ですから、変なクセがついていない初心者の段階でしっかりとした指導者にスイングを教わることで効率的にゴルフの正しいスイングを覚えることができるのです。

素直な人は向いている、研究熱心な人ほど向いていない

これはゴルフ以外のスポーツに共通することかもしれませんが、素直な人は上達が速いです。

その理由は人のアドバイスを素直に聞き入れることができるからです。

レッスンプロのアドバイスをそのまま聞き入れることでスイングが良くなります。

逆に研究熱心である程度ゴルフの理屈を頭で理解している人ほどレッスンには向いていないかもしれません。

このような人はレッスンプロのアドバイスを素直に聞き入れにくい傾向があります。
レッスンプロのアドバイスに対して、「でも、こうじゃないですか?」などと反論をしてしまいます。

反論に対して、説得できる指導者なら問題ありませんが、このような人は正しい理屈を理解するまで遠回りします。
レッスンプロを信頼できないなら、独学でゴルフの練習をした方が良いかもしれません。

結局のところ、ゴルフレッスンに通うべき?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフを上達したいなら、ゴルフレッスンに通うべきだと思います。
まず、正しいスイングを覚えることができますからね。

ほとんどのアマチュアゴルファーは正しいスイングをすることができていません。

その中で、正しいスイングを覚えることができれば、周りのゴルファーに差をつけることができます。

正しいスイングは、ボールに当てやすいですし、飛距離も方向性も良くなります。
そして、正しいスイングは正しいスイングをしている人、つまりゴルフのプロからしか教わることはできないです。

ある程度、ゴルフをやっている人でスイングが固まっている人は、ラウンドレッスンをオススメします。

ラウンドレッスンは、ゴルフのスイングではなく、ゴルフのコースマネジメントや特殊な場面での打ち方を教わることができます。

ゴルフの技術力が変わらなくても、コースマネジメントを教わることでゴルフのスコアは上達しますからね。
このような点を教わるラウンドレッスンだけ受けるという選択肢もあります。

ゴルフレッスンもいろいろ!首都圏で人気のゴルフスクール3選

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフレッスンもいろいろあります。

マンツーマンレッスン、グループレッスン、ラウンドレッスンといったレッスンの形態や、時間制なのかそうでないのか、指導者のレベルはどうかなどゴルフレッスンをどこにするのかを選ぶ要素は多くあります。

首都圏で人気があるゴルフスクールをいくつかピックアップしてみましたので参考にしてみて下さい。

結果にコミットする。ライザップゴルフ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

“結果にコミットする”で有名なライザップゴルフです。

専属トレーナーのマンツーマンレッスン、データの活用、完全個室で集中できる環境が多くの人に選ばれる理由かと。

まず、しっかりとしたゴルフ診断を行って、スイングを解析、改善点を集中的に改善することで多くのゴルファーのスコアアップの実績があります。

レッスン料は、やや高めですが、設備などを考えればそれほど高くはないかと思います。
30日間全額返金保証もあるのは自信の表れではないかと思います。

スクールレッスンからラウンドレッスンまで対応 ゴルフフォーラム吉祥寺

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

典型的なゴルフレッスンスクールです。

PGA所属プロにしっかりとしたレッスンを受けることができますし、定期的に実際のゴルフ場でラウンドレッスンもあります。

定額制を選択すれば、かなり安くレッスンを受けることができますし、駅から近いので行きたいと思った時に通うことができるのも魅力です。

総合的に見てコストパフォーマンスが高いゴルフレッスンスクールです。

習い放題のインドアゴルフスクール わたしのゴルフ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

首都圏に展開しているゴルフレッスンスクール。

定額で習いたい放題のインドアスクールで、定額5,980円~ご利用が可能、かなり安いですよね。

レンタル品も充実しているので手ぶらでレッスンに行けるという点も魅力です。

練習カルテを使用してしっかりと個人的にアドバイスをしてもらえるゴルフレッスンが定額5,980円というのは、少々驚きです。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ゴルフレッスンについては、

■ ある程度の時間が必要
■ 費用がかかる
■ 向いている人とそうでない人がいる
■ 指導者の指導力・技術力に左右される

などいくつかの懸念事項がありますが、総合的に考えれば、最短でゴルフの上達をしたいならゴルフレッスンに通うべきです。

やはり、ゴルフの指導者はプロです。

アマチュアゴルファーでゴルフが好きな人は、かなりの時間ゴルフのことを考えていますが、プロの指導者はその何倍もゴルフのことを考えていますし、経験もあります。

経験と学習から得られた情報をしっかりと教えてもらうことで、理想的なスイングを身につけることができます。

私の長年の経験上の話ですが、ゴルフレッスンに通っている人は上級者でも初心者でもスイングが美しい印象があります。

理想的なスイングはシンプルで美しいです。

このようなスイングの基礎が身についている人は、ボールに当てることができない初心者の段階では他の初心者ゴルファーと大差ありませんが、感覚的にボールに当てることができるようになった後は、スイングの上達速度が急上昇します。

「もし迷っているならゴルフレッスンに通うべし」

これが私の結論です。

Golfkon Tokyo

ゴルフコン東京は、人気のゴルフを一緒に楽しみながら男女の出会いを楽しめちゃうとてもお得なゴルコン。
東京都内にて毎月開催。
ゴル友作りに婚活に。
開催スケジュールはこちらから↓
ゴルフコン東京

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事