アルバトロスってなに?【ゴルフ】ホールインワンの数百倍の確率 | ゴルコンDE出会いを見つけよう -ゴルフコン東京-
ゴルフコラムTOP > アルバトロスってなに?【ゴルフ】ホールインワンの数百倍の確率

アルバトロスってなに?【ゴルフ】ホールインワンの数百倍の確率

#

ゴルコン ゴルフコン東京 コラム

アルバトロスという言葉。
ゴルフをやっている人なら一度は聞いたことがある言葉だと思います。

ゴルフは、ホールごとの規定打数によって名称があります。

パー、バーディー、ボギーなどがそうですね。アルバトロスもその一つです。

パー3において、1打でカップに入れることをホールインワンと呼びますが、アルバトロスはホールインワンの数百倍の確率であると言われています。

今回は、アルバトロスについて調べてみました。

アルバトロスってなに?名前の由来は?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

アルバトロスとは、パー5において3打少なくホールアウトすることです。

つまり、パー5において2打でカップインするということですね。

パー4において1打でカップインすると、ホールインワンであり、アルバトロスでもあります。

アルバトロスの名前の由来は「アホウドリ」です。
因みにバーディーは鳥、イーグルはワシです。

さらに、規定打数よりも4打少なくホールアウトすることをコンドルと呼ぶそうですが、パー5をホールインワンすることは、現実的には不可能ですよね…

ただ、コンドルを達成した偉人もいるようで、2007年にオーストラリアで16歳の少年が達成しています。

驚きですよね。

アルバトロスとホールインワンの確率を比較してみた

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ホールインワンもゴルフをやっていて、一生に一度出るか出ないかの天文学的な確率ですが、アルバトロスはホールインワンよりもレアであると言われていますね。

 

ホールインワンの確率は?

ショートホールでホールインワンを達成する確率は、1万2000分の1であると言われています。

もちろん、ゴルフ上級者とゴルフ初心者とでは、ホールインワンする確率は変わってきます。
ゴルフが上手い人の方がホールインワンする確率は高くなりますのは当然ですよね。
ただ、プロゴルファーでも約3000分の1の確率であると言われていますから、奇跡的な確率であることは間違いありません。

アルバトロスの確率は?

アルバトロスを達成する確率は、プロゴルファーで10万~⒛万分の1であると言われています。
更にプロゴルファーと違って、パー5を2オンすることすら現実的ではないアマチュアゴルファーがアルバトロスを達成する確率は大幅に下がります。
推定100万分の1とも300万分の1とも言われていますね。

と考えると、アマチュアゴルファーがアルバトロスを達成する確率は、天文学的な数字になるということですね。

一生の自慢になる?アルバトロスが難しい理由

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ホールインワンとアルバトロスでは、アルバトロスの方が、達成が難しいというのは、少し考えればわかりますよね。
一般的にはパー5のロングホールは、500ヤード近くあることが多いです。

アマチュアゴルファーでティーショットを250ヤード飛ばすことができれば、飛ばし屋と言われますが、500ヤードのホールでは250ヤード飛ばしても残り250ヤード距離が残ります。

となると、アルバトロスを達成するには、地面の上から250ヤード飛ばさなければならないわけで・・・
飛ばない人はそもそもチャンスすらありませんし、飛ぶ人でも250ヤードを地面の上から打ってホールインワンさせなければなりません。

アルバトロスが難しい理由が良くわかります。

ホールインワンは、一回、奇跡的なショットをすれば良いですが、アルバトロスは、まずティーショットでナイスショットをして、2打目で距離のあるショットをカップインさせなければならないということになります。

つまりアルバトロスは、一回のナイスショットと一回の奇跡的なショットが必要であるということですね。

パー5は、レギュラーティーで短くても450ヤード近くありますから、それを2打でカップインさせるとなるとある程度パワーがある人でないと達成できません。

もうひとつのパターンである“パー4を1打でホールアウトする”パターン。

こちらも、簡単に言えばパー4のミドルホールでホールインワンするということで、かなり奇跡的な確率と、飛ばし屋でなければ達成できない難しさがあると思います。

アルバトロスは、飛ばし屋しか達成できないとなるとアルバトロスの確率が奇跡的な数字になるのは何となくわかりますよね?

プロゴルファーでも難しいアルバトロス

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

アルバトロスを達成する確率は、プロゴルファーでも10万~20万分の1と言われていますから滅多にお目にかかれるものではありません。

ただ、奇跡は起こるものです。
2011年、スタンレーレディスゴルフトーナメントで有村智恵が8番パー5でアルバトロスを達成した後に、16番ショートホールでホールインワンを達成しました。

同一ラウンドでホールインワンとアルバトロスを達成する確率は何と約1000万分の1。
信じられない奇跡が起こるのもゴルフの魅力ですね。

“自分は下手くそだから、アルバトロスは一生できないだろう”と思っていても、偶然が重なりアルバトロスを達成してしまうこともあるかもしれません。

何が起こるかわからないというのがゴルフの魅力です。

一応保険には入っておいた方がいい?

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

ホールインワンやアルバトロスを達成した時に、関係者に記念品を配ることや祝賀会を開く、記念樹を植えるなどの慣習があります。

最近では、このような慣習は若干薄れていますが、大きなコンペに参加することが多い人は保険に入っておかないと、いざ達成した時に喜べません。

おそらく、盛り上げるためにコンペ終了後のコンペではアルバトロスを達成した人がいることが発表されることでしょう。

知り合いだけのラウンドなら、何とでもなりますが、不特定多数の集まるコンペで万が一アルバトロスを達成してしまえば、かなりの出費が予想されますよね。

せっかく、奇跡的なショットであるアルバトロスを達成したのに、祝賀会や記念品の費用を考えると素直に喜べませんよね。

一生自慢できる偉業を達成して青ざめることにならないように、ゴルファー保険に加入しておくことは大事ですね。

でもアルバトロスに関しては、誰でも達成できるものではありません。
例えば、ティーショットで150ヤードしか飛ばない人は、物理的にアルバトロスを達成することは不可能です。

ただ一般的にアルバトロスに対する補償は、ホールイワン保険に付帯していることが多いのでホールインワン保険に加入していれば、アルバトロスも補償されることが多いです。

それほど高額な費用負担ではないと思いますので、アルバトロスを奇跡的に達成した時に素直に喜ぶためにも可能性が0%でないのなら、アルバトロス保険に加入することをオススメします。

アルバトロス達成記念品 5選

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

アルバトロスは奇跡と呼ばれるショットであり、アマチュアゴルファーでは一生に一度でも達成できれば多くの人に自慢できるショットですから、記念品を購入し同伴者に贈呈すると同伴者もハッピーな気持ちになれますよね。

ホールインワン・アルバトロス補償に加入していれば、記念品購入の費用も保険からでますので安心です。

アルバトロス達成記念品は予算にもよりますが、王道から変わり種まで多々ある中でオススメの5選を選んでみました。

アルバトロス記念品 王道 ゴルフボール

記念品の王道ですが、ゴルフボールは比較的ゴルファーには喜ばれるアイテムですね。

費用も比較的安価で購入できます。

ただ、ボールを贈呈するだけでなく、やはりアピールはしたいところ。

ボールにゴルフ場名、日付、名前、アルバトロス達成と名入れすることができますので思い出をプリントしてゴルフ仲間に贈ることができます。

アルバトロス記念 実用的なクオカード

アルバトロス記念品ですが、比較的誰に贈っても喜ばれるのは実用性のあるものですよね。

実用性を考えると、やはりクオカードがオススメ。

貰った側がコンビニなどで商品に変えることができるので、喜ばれます。

クオカードに名入れすることで、記念品としての思い出も残りますので、実用性と記念品の両方を兼ね揃えた贈呈品です。

デザインもかなり多くの種類から選ぶことができますし、顔写真を入れることもできます。

アルバトロス記念 実用性抜群 ゴルフ傘

記念品を贈呈する時のポイントは、“欲しいけれど、買うまではいかないもの”が良いと言われています。

ゴルフ傘は、雨の日などに使えますし、日傘としての利用もできますから、多くのゴルファーが「あったらいいな」と感じながらも購入するまではいかないノベルティグッズではないかと思います。

アルバトロス記念の名前や達成日などは、実用性を考えて内側にさりげなく目立たないようにプリントすることも可能です。

アルバトロス記念 今治タオル

タオルは、デザインや値段などで選ぶことが多いと思いますが、たまには高級感があるタオルを使用したいという気持になったことがあると思います。

肌触りなどの質感を重視した今治タオルを贈ることで、貰った本人だけでなく、家族にも喜ばれると思います。

奇跡的なショットの成功をさりげなく記入した今治タオルがオススメです。

アルバトロス記念 九谷焼のゴルフマーカー

ゴルフグッズでさりげなく個性を出したければゴルフマーカーが良いですね。

変わり種のゴルフマーカーは、面白いですし、同伴者との会話のきっかけになります。

九谷焼とは、石川県の金沢市などで生産される色絵の磁器で独特の色合でその美しさは多くの人を魅了します。

種類も多くありますし、さりげなく名入れもできますので、変わり種のアルバトロス記念品としては高級感もあり、オススメです。

まとめ

ゴルコン ゴルフコン東京 出会い コラム

アルバトロスは、ホールインワンよりも数百倍難しいというのは間違いなさそうです。
アマチュアゴルファーレベルでは、一生見ることができない確率ですね。

自分がアルバトロスを達成すれば、一生自慢することができますし、同伴者がアルバトロスを出すところを目撃しただけでも自慢できるレベルです。

ただ、有村智恵のホールインワンとアルバトロスの同日達成のように、あり得ないことが起こるのがゴルフです。
達成するのは難しくても、一度は見てみたいですね。

#

Golfkon Tokyo

ゴルフコン東京は、人気のゴルフを一緒に楽しみながら男女の出会いを楽しめちゃうとてもお得なゴルコン。
東京都内にて毎月開催。
ゴル友作りに婚活に。
開催スケジュールはこちらから↓
ゴルフコン東京

YOU MIGHT ALSO LIKE
記事